2017年6月21日水曜日

北海道唯一の…


気持ちのいい海と空のブルー


さて今日は旅の最終日です


キャンプ場を後にして向かったのが『恵山』



恵山岬灯台




海の風に吹かれて海辺を散歩


砂浜に降りるとパピーくん海に入りたがるので

これからの行程を考え砂浜は断念(^_^;)







恵山初めて見た!煙が出ってる


浜の香りを感じてのお散歩気持ちがよかったね

キャンプ場から恵山に向かう途中の住宅の前は荒い
砂利がひかれてるお家が沢山あった

どうしてだろうと思ったが

どうもお家の前に昆布を広げて乾かす場所らしい

昆布が沢山とれるんだね

実際乾かし作業している人たちも見かけた

公園にはショップもあって昆布製品が沢山あった

函館のお土産屋さんで買うよりお安かったような気がする

沢山買っちゃったww





お散歩しながら休憩して

この旅の最終目的である所へ出発です(^O^)/


北海道唯一の国宝





ってパピーではありません(^_^;)


中空土偶
『茅空』
カックウ






「縄文ロマン南かやべ」に隣接する『函館市縄文文化交流センター』

に展示される土偶を1度見てみたい

という事で行ってきました


展示室は立派で土器、石器、骨角器などいろいろな物も展示されていて

中でも興味があったのは縄文時代にアスファルトが
接着剤として活用されていたこと

親が幼くして亡くなった子供の足型、手形をとった土版

いつか生まれ変わってほしいという

親の気持ちかと思うと何千年経っても変わらぬ思いだと感動した

太古の昔にロマンを感じ、行ってよかったです(*^▽^*)






パピーくんは車でお留守番だったけどね('◇')ゞ






今回の函館で美味しかったもの記録のためUPしておこう

土偶展示を観た道の駅で売っている

モナスク、土偶クッキー

評判も良く美味しかったです!



パッケージのデザインもおしゃれ





カールレイモンのソーセージはもちろんな事

スペアリブ(ハニーマスタード)も美味しかった

カールレイモンで買った函館牛乳飲むヨーグルト

も後味さっぱりでとても美味しかったです!







にーさんがお勧めのラーメン屋さん

とても美味しかった(^^♪

ラーメンを食べ進めると

小量のご飯に粉末出汁がかかっていて

残ったラーメンの汁をかけて食べてくださいとのこと

お腹はいっぱいでも食べてみたらこれがまた美味ww





黒松内 道の駅 トワ・ヴェール・ドゥーで食べたかった

ピザ!

もちもちの生地で香ばしく焼けたピザ

めちゃ旨でした!!


今回も美味しいものたくさん食べて

食いしん坊家族大満足でした(^O^)/



スモークサーモンとアスパラのピザ

マルゲリータ


パピーくん8歳誕生日の旅

とても楽しかった!







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



3 件のコメント:

  1. いぬとくま2017年6月21日 14:31

    改めてパピーちゃん、8歳のお誕生日おめでとうございますとても楽しみです。

    返信削除
  2. いぬとくま2017年6月21日 14:34

    すみません、うまく文章が入らなくて最初と最後だけ残っちゃったみたいです。
    お誕生日恒例の素敵な旅の思い出がこれからも毎年綴られるのが楽しみです。
    すがすがしい青空も空気もみんながパピーちゃんのお誕生日を祝福してくれていますね☆
    美味しそうな香りまで伝わってきましたよ!

    返信削除
  3. いぬとくまさま> いつもありがとうございます!
    見守って頂いて何とか8歳を迎えられたことに感謝です!
    当たり前に毎年、誕生日を迎えるそう思っていましたが
    いぬさんの周辺のワンちゃん達を思うと
    当たり前ではないんだと改めて思い知らされました
    8歳になたことに感謝して毎年、誕生日を心から祝いたいと思います
    まさお君共々日々を楽しみに見守っていきたいと思います(^^♪

    返信削除