2018年3月2日金曜日

今日もまだ…

今日は昨日より風が強く

湿った重たい雪が激しく降ってます

時たまホワイトアウトするような危険な状態が続いています

道内ではもっと大変な地域もあって被害者も出ています


昨日ほど雪の量は少ないのですが

昨日の重い雪のお陰で

首、肩、腕、腰、足パンパンです(T_T)

今日の多少の雪かきは今のところ保留中(^_^;)




ぼくもまだ飲めますけど…ジー



甘 酒



雪かきで疲れ体にしみわたる冷たい甘酒(^^♪

これが美味しいんだな~♪

昨年までは暖かい部屋で自然発酵させていましたが

今年は炊飯ジャーで作ってます

温度管理を考えなくてもいいので楽ちん


 の画像夫が飲んでる甘酒が欲しいパピー

実は彼はもう自分の分を飲み終わった後なんです(^_^;)

雪かき中留守番のパピー一人で雪かきの音におびえて

逃げ隠れしてるので疲れているのかなww










訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります

4 件のコメント:

  1. こんにちは~(^_^)
    雪かき、大変ですよね。特に春が近づくと、重いですよね。無理をなさらないように。。。
    パピーちゃん、甘酒のめるんですか?
    もちろん、アルコール0ですよね?
    先日のボンの軟口蓋過長症の件ですが、若い時は、気づかなかったんです。イビキと、たまに逆くしゃみしていたくらいで…
    2年前の角膜の手術の時に、初めてお医者さんに言われたんです。麻酔の時に危険が伴うと…
    でも、調べたら、ほとんどのフレブルがそうらしいです。高齢になって、ひどくなってきたようです。昨日から、花粉の影響か、涙目て、目が、あまり開かないようです。
    これから、お医者さんに行ってきます。
    高齢になると、色々でてきます(*_*)

    返信削除
  2. ramuさま> ありがとうございます!
    老体には応えます(^_^;)

    甘酒は私が小さなころおっぱいの代わりに飲ませると
    おばあちゃんが言ってたぐらい飲む点滴と言われるようです
    ボンちゃん食欲がおちたという事で、もしよかったら
    飲ませてみてはいかがでしょう
    軟口蓋のことブログで書いてありましたよね…辛いです
    年と共にだんだん伸びたんでしょうね
    花粉症もかわいそうですパピーも鼻水とか涙が
    酷くはなってないですが…

    甘酒ですが色々な作り方があると思うのですが
    私は一合のお米に2合の水で炊飯します
    炊き上がったら800㏄のお水を入れて
    御飯粒が気になるようならザルでつぶすようにこします
    炊飯ジャーに戻して300gの乾燥麹を入れて混ぜ
    5時間保温するだけです
    冷たいところで次の日までおくとより一層
    甘みがついて美味しくなります
    おせっかいですが市販の物より美味しいと思います
    良かったら試してみてください(^O^)/
    ボンちゃんお大事に

    返信削除
  3. こんばんは~(^_^)
    甘酒って簡単に出来るんですね!
    田舎でも、昔、作っていましたが、電子ジャーを使うと、簡単ですね。
    時間がある時にやってみたいと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^_^)
    ボンは外耳炎まで、なってしまって、少し、お医者さん通いしなければならないようです。
    パピーちゃんも、花粉症、お大事に。。。

    返信削除
  4. ramuさま> ボンちゃんの具合が悪いと
    ramuさんのご心配も想像できます(T_T)
    病院通いも大変でしょうがボンちゃん
    早く良くなってね
    甘酒飲んでくれるといいのですね
    どうぞお大事にしてください

    返信削除