2012年12月25日火曜日

昨夜は…イブ



今日の朝はとても寒かった札幌!
夕方から吹雪になる予報…(泣)


昨夜はシャンパンを飲み、ささやかに家族でイブを過ごしました


鳥と野菜のテリーヌ&ユリ根と甘エビのコロッケ> 
鳥と野菜のテリーヌ> 水にコンソメの素、塩コショウ、酒を入れ
人参を先に入れてブロッコリーの茎、椎茸、鶏ささみを入れキャベツのやわらかい部分を最後に入れてキャベツが柔らかくなったら取り出し
その他火が通ったら火を止める
鶏肉は冷まして手で咲いてお鍋に戻して分量に見合ったゼラチンを入れる
キャベツの葉を器に広げゼラチンの入った具材を汁ごとキャベツの入った器に入れて荒熱を取って冷蔵庫で冷やし固める

ユリ根と甘エビのコロッケ> 甘エビは殻をとり好調で粘りが出るまでたたく
そこに塩コショウ、柚子の皮をまぜる最後に綺麗に洗ったユリ根を適当な大きさに切ってたたいた海老と混ぜ丸めてフライの衣をつけて油で揚げる
※ ユリ根は生で入れるとサクサクとした歯ごたえですが
それが嫌な方はさっと湯がいてから使うともっちりした歯ごたえになりますお好みで



海老のジンジャ―スープ> 鰹出汁の中に塩、酒を入れ
薄くスライスした生姜、殻をとった海老、人参、ピーマン、エリンギなどの細切りを入れて煮たてるだけ
さっぱりとした生姜の辛味で身体の温まる美味しいスープです













昨日は久しぶりにお友だちのお子さん、亮太君に会いに行って来ました(^O^)/
彼は2歳のかわいい男の子会うたびに成長して可愛い!!

私からは大好きな電車の絵本とねーさんからはトーマスの袋に入ったお菓子をプレゼント!!
照れながらも喜んでくれたようです(^-^)

亮ちゃん夜はおじいちゃんおばあちゃんのゲストが来てパーティーだったそうです
皆から沢山プレゼント貰って楽しかったんだろうな!
我が家にも遊びに来てね!
パピーにいじめられるかもしれないけど…(^_^;)













パピーも昨夜はお手製ケーキのプレゼント喜んで夢中で食べていました
あまりに真剣に食べているので写真がブレまくり…







あっという間にお皿をきれいに舐めて間食!!

ごっつあんでした!!
でもまだ食べたい!!












ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります







12月5日から行方不明になっています
アイちゃん (♀)
赤い首輪をしています

0 件のコメント:

コメントを投稿