2016年2月8日月曜日

切干大根

ピッカ~ン!!雲ひとつないような空です

風もなくぽかぽかと冬のお祭りにはいう事なしのお天気です



パピー君も沢山の太陽エネルギー充電中!

日も長くなり太陽の光も強くなってきました(^O^)/




ぽかぽか~貴方はどんどん…眠くなる~…





切干大根2種 


切干大根とりんごのサラダ

切干大根は水で戻し沸騰したお湯でさっと茹でます
直ぐに水で冷やししっかりと水切りします

りんごの千切りと合わせてフレンチドレッシングであえました

切干大根のコリコリ食感と甘酸っぱいりんごがベストマッチです!









切干大根煮物

定番ですがご飯のおかずにとても美味しい(*^^)v










ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. 最近の空 何となく高いですよね!
    なんとな~~~く 遠いとこから春の気配
    ・・・っておだってたら
    ドッカ~~~ンってまた雪きそうだしな(泣

    返信削除
  2. いぬとくま2016年2月8日 21:14

    この春めいた良い陽気はパピちゃんが神社にお参りしてくれたおかげですね(´▽`*)
    見どころ一杯の素敵な神社へ楽しいお出かけでしたね(*‘∀‘)
    神社やお寺などに行くと清々しい気持ちになれますよね!
    健康で笑って過ごせることが何よりの願いです☆
    ところで切干大根オイシイですよね~(^-^)
    和でも中華でもサラダにしてもイケてる万能食材ですね♪
    身体にもいいそうなのでレシピを参考に我が家でもいっぱいいただきます(^-^)

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> そうなのよ!ちょっとづつ春を感じる事が多くなる季節
    これからが長く感じるね(^_^;)
    今年の雪は少なくて春が早く来るといいな~…
    って黙ってもいつか来るねww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> そちらも日差しが強くなってきましたか?
    神社、お寺…若い時には感じなかった清々しさを感じますよね(^-^)
    パピー初め皆が笑って過ごせるように祈ってきました!
    後から知った事ですが福山さんのお陰で若い女性で賑やかな
    神社さんになったんでしょうね(^_^;)
    カラフルなかわいいお守り、おみくじが沢山ありました
    いた事が無い神社さんて楽しいわww

    切干大根しばらく忘れてました(^_^;)
    日本のいい素材を忘れちゃいけませんね!
    本当に重宝する素材ですよね
    いぬさんが好きなレシピ教えていただけたら嬉しいです!

    返信削除