2014年2月2日日曜日

デプロマットクリーム&カーディガン

明日は節分だね
恵方巻きといいながら色々な巻き物が出てますね
 
私、最近ではケーキを焼く時には薄力粉ではなく米粉にしてるんです
ふるいをかける事もなく玉になりにくいのでお手軽で簡単です
 
 
 
 
米粉のロールケーキ(デプロマットクリーム)
 
 
 
 

 
 
 
 
米粉のロールケーキのレシピはクックパットから『ふわふわ*米粉のロールケーキ*』を参考にさせてもらってます(焼きは自宅のオーブン調節のロールケーキに合わせました)
スポンジ生地には白ワインで漬けたレーズンを使ってます
 
 
デプロマットクリームの作り方
 
材料
卵黄          1固
砂糖          30g
ゼラチン        小さじ2 1/2
白ワイン        大さじ2 1/2
生クリーム       150cc
レモン汁        小さじ1 
 バニラエッセンス   適量
 
① 卵黄に砂糖を加え、白ワインを含ませたゼラチンを入れ湯煎します
 
②レモン汁を加え、白っぽくクリーム状になるまでよくかき混ぜます
 
③生クリームをもったりする程度に泡立てます
 
④泡立てた生クリームに②を加えます
ゼラチンが固まらないうちに手早く混ぜてください
 
⑤冷めたロールケーキの生地に出来たクリームを乗せて巻いてください
サランラップに包み冷蔵庫で冷やしデプロマットクリームがふわっと固ます
 
 
※ 生クリームだけよりもしっかりとして形が崩れにくいです
レモン汁と白ワインでさっぱりとした味わいです
 
今まで近所のスーパーを数軒回り色々な米粉を試しましたが私は↓の米粉が一番良かったように思います(使用する米粉により硬さ、膨らみが多少違います)
 
 
 




 
パピーくん
昨日の記事で書いたように
雪かきが終わって部屋に帰ってくるとスネちゃまになってます(笑)






 
 
お父さんと何時ものように追いかけっこ
 
キャッキャ…わいわい楽しそう(*^_^*)
 
彼の気分も絶好調!!
 
あ~ご機嫌もよくなって
 
 






テンテンテン…って一筋のライン(泣)



散々喜んで逃げ回り
 
蛇口の口が緩んだようだ…残念




僕分かりません



とうとう完成!!

 
良かった!寒い間に出来ましたww
12月末から暇をみながらやっと完成(*^^)v
 
毛糸が混じりなので前に2本入れた縄編みが全然目立たず(T_T)
ポケットもついてるのにどこかよくわからん…(笑)
 
でも、何十年かぶりの棒編みでカーディガン完成
とても気に入って満足(^^♪









 
2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします




ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. こちらの田舎では
    米粉を手に入れるのも大変
    特にテレビで米粉の何かを放送した日にゃ~
    棚にも無いし(泣
    こういう時ネットって便利ですよね~

    明日は節分ですね
    鬼…(///∇///)鬼嫁はいるんだけどねww

    パピちゃん
    スネ夫で蛇口のパッキンユルくなったって?
    家の12歳じぃさん
    今日…初めて会ったお姉さんの足に…
    脚上げチッコしたしね…(;-;)

    返信削除
  2. いぬとくま2014年2月2日 22:07

    手編みカーデガン素敵です~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    手編みに見えない完成度!←褒め言葉です(笑)
    こんなの着て街へショッピングに出かけたい~です。
    ひとつ気づいたのは、ママさまほどの腕前で編めたらウチの家族たちもヘビロテで手編みセーターを着てくれるだろうってことです。
    たんすの肥やしになってるのは…理由がハッキリしていたようです。
    米粉恵方ロールとっても美味しそうです(人´∀`).☆.。.:*・゚
    しかもヘルシー! このクリームってシュークリームのあんみたいなものなのですね?知らなかったです。ゼッタイ美味しい!
    パピーちゃんちょっと失敗しちゃったんですね!うれションっていうのかな?
    ウチは最近キッチンマットにちぃぃ~ってやらかしました。
    ううう…

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> そうなんだよね!我が家の近所のスーパーも種類が少ないんだよね
    それで色々なスーパーで買って試してみました!
    シフォンケーキも美味しく出来るし失敗がないので最近では米粉ばかりだよ(*^^)v

    まんちゃんやっちゃったね)^o^(
    何?そのお姉さんはスレンダー美人で電柱タイプだったのか??
    それともお姉さんの気をひきたかったとか(・へ・)

    返信削除
  4. いぬとくまさま> 褒められてうれしいな~!!
    何十年かぶりなので失敗しても良いようにとバーゲンの毛糸で全部で2千円位で出来ましたのよ…奥様^m^
    いぬさんの手編みも謙遜されてますが素敵だと思うよ!
    多分家族の方は照れてるのでは…
    クリーム、シュウクリームにも使われますよね(^-^)
    パンを使ってフルーツサンドにしてもしっかりするのでいいですよ!
    レモンと白ワインで酸味がまた良いんです(*^^)v

    まさおくんもマット…フフフ
    分かりますよ!マットってトイレシーツのイメージなんでしょうね
    家も昔(家でおチッコしてた頃)よくやってくれてました(T_T)
    それを直そうとしつこく言ったのがトラウマで外でしかできない仔になりました…私の失敗です

    返信削除