2012年9月7日金曜日

大トロさんま!

札幌、朝は肌寒いぐらいでした
陽が射してくると暑いですが

道の脇のコスモスがフワフワと風にまかせて揺らいでいるとなんだか秋の気配ですね



根室 大トロさんま



やって来ました!さんま!秋の味覚と言えば代表されるさんま!
高値だったさんまもやっと漁獲量が増えて来たとか、ホッとします
9月の5,6日に『北海道庁赤れんが庁舎』前にて根室産大トロさんま直売・青空市やっていたようで大盛況だったらしいです!

我が家、ありがたいことに色々なところから美味しい物頂ける家なんです(笑)
根室産の美味しい大ぶりのさんま頂きました!
これは炭火焼だと…

ク~ゥ~ッ…うまい!!
油のり抜群で甘みがあって美味しい~!!
油があり過ぎて炭に油が落ちてファイヤ~してました(^O^)/
とても美味しかったです!ご馳走様でした




又貰い物だよ…

イカの耳も焼いちゃう!

やっべ~!!
ウトウトしてたら日焼けする…






ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!
 



6 件のコメント:

  1. 今朝近くで
    根室の方が来て
    刺身に出来る大サンマ 22本入り1000円!で売ってた。
    他にも魚介売ってた・・・らしい(行ってない・・・
    早起きはサーモンの特って キズ物鮭も1000円だったっぽぃ(笑

    家ね旦那と長女が好きぢゃないから
    あんまり魚焼かないんですよね・・・・・

    返信削除
  2. うわぁ! さんまっ!
    美味しそう~♪
    北海道はやっぱりええわっ☆
    とうもろこし・じゃがいも・メロン・魚介類 etc.
    明日は、さんま決定です。
    たしか近くの激安スーパーで、1尾200円で売ってたな。

    返信削除
  3. 北海道は、コスモス咲いているんですね(^_^)
    こちらは、この前お花屋さんのぞいた時は、まだでした。
    やっぱり、秋は北からですね。
    さんまの焼いたの大好きです(^O^)
    この前、うちも食べてみんな美味しいって言ってました。
    私、小学校のときに急性腎炎にかかって、退院したときに、さんまに、お醤油かけて、食べれたときの、嬉しかった事!
    一生あの味は忘れません(^_^)
    それと、いかのあの部分耳って、言うんですね。
    知りませんでした(´Д`)

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> いいよね~!
    新鮮なさんまがお安く手に入るなんて、それも近くまで持って来てくれるなんてサイコー!
    我が家ではさんまのお刺身も好きですよ!
    焼いたさんまで押し寿司もいけるんだ(*^^)v
    って家族の中で食べない人が居ると自然に作らなくなるよね
    これから秋の味覚を楽しまなくてはね…楽しみだ~

    返信削除
  5. Bekoさま> 北海道は本当に美味しいものがいっぱい!
    子供のころからそれが当たり前に育ったもので気付かなかった(^_^;)
    大人になって色々なところに行くと分かりますね!
    でも北海道の人は食材に恵まれている分調理に手間暇かけないんです(笑)
    手をかけなくても美味しいからね
    九州では私達からすると珍しいお魚を食べるんですよね
    食べてみたい!
    あっ!『白くま』大好きです(*^_^*)

    返信削除
  6. ピーチさま> ピーチ地方ではコスモス咲いていませんか?
    コスモスが咲くと暑くても秋を感じます(^_^;)
    小さい時に食べた味って忘れられないものがあるよね!
    ジュ―ジュ―焼けたさんまにさっと醤油をかけると油ではじくんだよね あ~たまらん!!(笑)

    イカの耳ね(*^_^*)皮をむいてお刺身にもするんですよ
    こりこりとした食感がまた美味しいの!
    わさび醤油、三升漬け、一味醤油、たまり醤油、ショウガ醤油…色々な味で食べるいか刺しも最高だよ(^O^)/

    返信削除