2014年7月6日日曜日

クワの実


ユキナセア パラドクサ
変わった形のお花だよね!
これももらったものだけど個性的なお花

知り合いから誘いを受けて
何十年かぶりに『クワの実』を採りに行って来た
クワの実なんて子供のころしか採った事が無く
そのころ食べた記憶をさかのぼると甘くて手が真っ黒になった記憶が…
以外に近くに秘密の場所があると言われついて行くことに
案内されたところは自然がいっぱいのところに大きなクワの木
それでも手の届くところにいっぱいのクワの実
童心に戻り楽しい時間だった
あという間に時間が経ち沢山のクワの実を収穫してきたので
ジャムを作って見ることに…



クワの木

ジャムを使ってケーキを作りました(^O^)/

カップの下の紫の部分から
クワの実ジャムのヨーグルトムース、スポンジ、生クリーム、クワの実、ミント





どんなに自然の中でも
パピーくんは連れて行けなかったのでお留守番でした



ぼくも行きたかった!


クワの実の色を見ていただくと大体想像がつきますが
沢山のポリフェノールが入っているようです

小さなものですから収穫は大変ですが栄養価が高くて
自然な物というのが気に入ってまた採りに行ってみたいと思います

藪蚊が凄いので大変だけどね(^_^;)
美味しい物を頂くのは何時でも大変!




クワの実(マルベリー)






ぼくも行きたかった…






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. そうですね~
    自然の物をいただくということは
    敵も多いですよね(虫とか熊とかww

    昔はそこら辺に生ってる物よく食べましたよね~
    毒とかも全く気にせず・・・

    パピちゃん
    お利口さんに留守番できたの?
    えらいね~ホント 偉いわ~(シミジミ・・・

    返信削除
  2. いぬとくま2014年7月7日 1:47

    クワの実…初めて見るはずなのになぜか懐かしいような気持ちになって調べてみました!
    蚕さんの餌になるクワの木の実なんですね♪ 田舎が昔、蚕糸の産地で桑の木畑があったんです❤ きっとそれで実も見たことがあったんですね♪
    なんだか無性に嬉しくなっちゃいました(^◇^)
    パピちゃんブログでいつも知らないことを教えてもらったり気持ちほっこりさせてもらえます(*´▽`*)
    これからも色んなこと教えてもらえる♪と楽しみにしています(^u^)

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> いやいやそうなんですよね(^_^;)
    こんな年になると自然の中で野鳥のさえずりを聞きながら過ごすのが
    心地よかったりして…
    子供のころはよく野山を走り回り遊んだことを思い出すのは歳のせいでしょうね(^_^;)
    若いころは怖かった虫も今じゃ虫の方が怖がっております(ー_ー)!!

    返信削除
  4. いぬとくまさま> いぬさんお若いから食べた事が無いんだ(>_<)
    私が小さかったころは祖父母の家の周りで色々な木の実を食べました
    年上の従弟や友達から教えてもらって(*^_^*)
    今の子はそんな経験ないですよね!
    蚕さん見たことあるんですか!?
    私の母が小さなころは育てていたそうです
    クワの葉を刻んで食べさせた話など聞いた事がありますが
    私は見た事が無いんですよ
    何だか懐かしい話になってしまいましたね(^_^;)
    おばちゃん話でごめんね(^O^)/

    返信削除