2014年3月30日日曜日

新作レインスーツ

耐久撥水・透湿防水
ザムザ マルチストレッチスムース
(ニットやまのこ)
 


 
雪が融けて雨が多くなるこの季節
レインスーツが活躍の時期がきました(^O^)/
 
昨年2枚作って今年の春も3回目のチャレンジで作りました
 
今年はピンクと黒のコンビで勿論雨の日の暗い風景にも目立つようにと選びました
 
昨年はこの布地の特徴になれず大変苦労したものの
今年は特徴もしっかり把握したうえで取りかかったのでかなり作業がスムーズに進み
自分なりに満足な出来になったように思います
 
デザインも昨年の物より着せやすく裏地に静電気防止のメッシュ地を使って
パピーにとっても快適になったのではないかと思います







横から見たらお腹も黒を使ったの分かりますか


3作目のでデザインはかぶり
1枚目はお腹にマジックテープで留めるデザイン
2枚目は背中にファスナーをつけたデザインでした
ファスナーは良かったけど閉める手間がかかる
 
少し余裕を持たせてかぶるデザインで手間を省き
ネックの部分を少し長めにしてみました
 
でも、ブルブルしちゃうとタプタプ(皮)が出てしまうので
共布でネックウォーマーを作り雨の激しい時はなるべく濡れる
部分を少なくしたいと思います
本当は帽子をかぶせたいものの嫌がるので無理だね^_^;







上から見るとこんな感に


鮮やかなピンクの為
背中に黒いラインを太く入れてシャープな感じのデザインに^m^
 
どうでしょう!?カッコイイかな?








今回の一番改善点は裏地全体に静電気予防用のメッシュを使った事です
滑りも良くなったし触った感じもさらっとした感じで良かったです
 
徐々に洗い替えも作るつもり
これから自分の洋服などミシンに向かう時間が多くなりそう(^o^)/







最近、毎週出来上がる夫作のカトラリー(*^_^*)
私は最近カトラリー作りはお休み中ww
 
 
今週の一番お気に入り
もんじゃベラ


材はPCメープル


この微妙な角度が使い勝手よさそう!
ホットプレートで『もんじゃ』する我が家
 
金属のもんじゃベラだとプレート部分に傷がつくんじゃないかと気を使うので
木だと安心!
 
枝の分も長さが丁度よさそうで早く使って使い心地試してみたい




 
 
 ナラの木目が男らしい
落ち着きがあって重々しい感じが高級感のあるスプーン
 
材はナラ

 
ピザカッタ―
 
余った材料を利用して作ってみたらしい
カットプレートが傷つきにくいかもね!?
 
ピザを焼いて使ってみますね




材はPCメープル

 
 
 

 
※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
 
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

6 件のコメント:

  1. カッコイイ~!
    しかも、三着も!!
    裏がメッシュだと、蒸れなくていいですよね。
    縫いにくい布なのにメッシュもつけるって、難しそう(@_@)
    思わずポチリたくなります(^^)
    ネットショッピングとかだと、すごいお値段しますよね。
    器用だと、お得でいいな~(^^)

    返信削除
  2. レインスーツ!凄い!完璧〜!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
    裏地もついてるなんて…
    ママさん、上級者だよーー!☆
    しかも、2色使いで、うーん、難しそう(o>Д<)o
    私、絶対作れないです。無理っす。
    もんじゃ用のカトラリー良いですね。プレートに傷つくんじゃないかと、ハラハラしながら食べるの嫌だもん〜。
    想像したらなんだか、もんじゃ食べたくなってきました〜(๑´ڡ`๑)

    返信削除
  3. いぬとくま2014年3月31日 0:21

    私も…ポチりたいです是非(≧▽≦)
    たぶん市販の品より縫製もしっかりしてて完成度が高い品なのが見て判ります☆
    ピンク×ブラックもアスリートっぽくピリッとスパイシーな感じがして最高です♪ パピちゃん似合ってる♡
    こんなの作れたら雨の日も怖くないなぁ…(^w^)
    首周りのたぷたぷ♡ 出てきちゃいますよね( ´艸`)
    私は肉マフラーって呼んでてたまに掴んで楽しんでます♪

    返信削除
  4. ピーチさま> ありがとう!頑張ってみましたww
    そうなんですよ!撥水スーツは高価ですよね
    パピー雨の日でも外じゃないとおチッコ出来ないタイプの為
    どうしても必要なんです(>_<)
    なので多少下手でも作って頑張ってます

    返信削除
  5. bajiyomoママさま> ありがとうございます!
    ママさんに褒められると恐縮です(^_^;)
    よく見ると生地の性質上へたくそなんですよ!
    家庭用のミシンだと限界があるんです…ってミシンのせいにしてみたり(笑)

    ママさんももんじゃ好きですか?
    私ももんじゃしながら片手にビール…美味しい!
    お父さんきっと褒められちゃって有頂天だわww

    返信削除
  6. いぬとくまさま> ポチっとなんてお恥ずかしい(^_^;)
    よく見るとあらら…っていうところあるんです
    パピー用なので何とか我慢ですがプロの仕事には及びません
    派手な色だけど目立たないと危険なのでいいとしようww
    もう一着分あるのでそのうち作ります

    肉マフラー!?モフモフが何とも気持ち良くてタプタプしちゃいますよねww

    返信削除