2014年10月2日木曜日

夢の超特急

新幹線停車


 
昨日で東海道新幹線が50周年を迎えたんだってね
 
『夢の超特急』
 
って言われてそりゃ~も~日本中が大騒ぎするくらいの大きなニュースだった
テレビで開業セレモニーをやっていた事を思い出す
 
独特な形、白とブルーの色合いで斬新でカッコイイと思ったね
増してや食堂車っていうものがあり
列車の中で高級そうなお料理が出て
ナイフとフォークで食べてる背広を着たおじさんや
御着物着たお金持ちそうなおばさんが映った時には驚いた!!
 
なにせそのころ北海道の片田舎の列車では
寒くなるとだるまストーブが焚かれて車掌さんが石炭を入れに来たり
ストーブの周りのお客さんはスルメを焼いたり干し芋、凍ったミカン
おにぎりなど自分たちで勝手に焼いて火の調節もお客さんがやっていた時代
 
新幹線なんて夢のまた夢…
 
 『兼高かおる世界の旅』
 
見て新幹線どころか飛行機に乗って外国に行くなんて想像もできなかったわ(笑)
 
あと数年経ったら北海道にも新幹線が通るんだってさ





何時代の話…??


なんでこんな話をしたかというと
パピーに肌掛け掛けよとした時
 
真上から見ると新幹線の先頭部分を何気なく思い出してしまって^m^




どこから見ても可愛いの!!ww



パピーフレブルとしては鼻が長い方だと思うんだよねww




似てねぇし…



 
 
お芋のおやつ
 
 
美味しいサツマイモを頂いたので作ってみました
 
フライドポテトぐらいの太さに切りました
油で揚げてフライパンに水少し、お砂糖を入れ沸々と
水が蒸発し始めたら揚げたお芋を入れからめながら
しっかりと水が蒸発するまで焦げないように揺さぶって
胡麻をふって冷めたら出来上がり
 
※ もっと細くした方がカリッとした食感になると思いますが
これはこれでとても美味しかったです(*^^)v






 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

0 件のコメント:

コメントを投稿