2015年6月8日月曜日

梅・レモンの時期


昨日まで寒い位だった札幌
今日は気温が20℃を超えるらしい…

暑いのは嫌い!
でも、涼しすぎるとお花の開花が遅くなって少し不満(^_^;)



今まで涼しかったとはいえ…

これからは暑い時があるよね
冷たい飲み物も欲しくなる

我が家では先週の土曜日
『梅仕事』しました…ねーさんが(笑)
(私、他の事が忙しくて今年はねーさんがやってくれたww)

今年も漬けました梅酒と梅シロップ(*^^)v

梅シロップは少し時間がかかるので
その前に『レモンの砂糖漬け』を作りました

レモンの蜂蜜漬けが本当はいいのですが
国産蜂蜜は高価なため少ししか作れないんです

そのため今回は砂糖漬け(^-^)
これでも十分ww
炭酸で割ったり氷水で割ったりして

甘さも自分で調節できるし冷蔵庫で日持ちもします
これから美味しいですよ





レモンドリンク 
庭からミントを摘んできて凄く美味しいです(*^^)v




昨日私とねーさんで手作り市に出かけて

パピーを連れて行けない場所だったのでパピーはお留守番
凄く一緒に行きたかったようでふくれてますww

会場にはワンコ連れの人もいたのですが
室内はワンコNGだったので私達も心を鬼(顔じゃないよ!)にして置いていくことに










あーパピーのお陰でゆっくり勉強させてもらったわ…
って言っても
そりゃおいていかれた身としては不満だよね(^_^;)

おまけに帰って来たかと思うと今度は
食料品の買い出しだし…

今度穴埋めしますよ…(って何時?)











クリームグラタンの余り物で…


クリームライスコロッケ・トマトソース


ホワイトソースが余ったのでご飯を入れて
(玉ねぎ、ハム、ハーブなどもみじん切りにして入れてあります)

軽く形を整え冷蔵庫で冷やします

冷えたら少し硬くなるので扱いやすくなります
パン粉をつけて表面だけ焦げめをつけて
中身が冷たいのでレンジでチンします

フライパンにトマト缶、赤ワイン、トマトケチャップ、塩コショウで味付けした
ソースを作ってお皿に盛りその上にコロッケを盛り付けパセリを添えるといい感じ

コロッケのクリーミーな味わいに酸味のあるソースがあう
ボリュームのある1品になりますよ














ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





0 件のコメント:

コメントを投稿