2016年6月29日水曜日

蕗…

今日も青空がきれいです(^O^)/

昨日よりも気温が上がって27℃予報

暑いですね!

でも、じめっとしてないので北海道らしい気持ちのいい暑さです(^^♪

夕方散歩は暑いので時間をずらさなくてわね…






パピー…ねーさんに遊ばれてます(*ノωノ)

なぜか気に入ってジーッとしてる…

暑くないの??

なんだか包まれてるのが気持ちがいいの??

そのまま寝る勢い(^_^;)

まー気持ちがいいならいいけど…








蕗のひき肉詰め煮


大きく太い瑞々しい見た目ラワン葺きのような感じの蕗
鶏ひき肉に下味(塩コショウ、砂糖少々)をつけて蕗に詰めて煮物にしました

多めのたれで煮て煮上がった蕗を取り出し
たれに片栗粉でとろみをつけてかけました

美味しかった~ww


夫の趣味である山菜採り(*^^)v

大変な思いをして沢に蕗採りに行ってきたんだと…

たくさん採ってきて方々に配り皆が『おいしかった!』っと言ってくれるのが嬉しい様だ

今年の蕗はこれが最後だね

最後まで大変おいしくいただきました!ありがとうございました













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. こちらもやっと夏来たか?って気温になりました
    でも湿度も高い・・・
    あん太郎には酷な季節到来・・・・


    蕗、我が家もよく使います
    スーパーで買ってだけど

    返信削除
  2. いぬとくま2016年6月29日 15:48

    今日のお写真ではパピちゃんのお目目周りがずいぶん良くなってるようですね♪
    暑かったり雨だったり天候の良くない今年ですが元気に夏を乗り切って欲しいです!
    降ってほしくないところにいっぱい降って水の足らないところもあるんですものね…
    天候だけは誰にもどうしようもないですが過ごしやすい日が少しでも多いように祈るばかりです。

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 今日はそちらのほうが暑いかな!?
    湿度も高いんだ…
    札幌はカラッとした暑さで助かるけど…週末は(泣)
    湿度が高いとわんこにとっては辛く
    皮膚が弱い仔は特にね(´-ω-`)
    耳とか目の下が痒くならなきゃいいけど…
    あんくんも痒いのは辛いよね(T_T)

    我が家もラワン葺きはスーパーで購入よww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> 気にかけていただいてありがとうございます!
    角度によって目立たないですよね
    1度お薬を処方されてずいぶんよくなってきました
    なかなか色が抜けきらなくて見た目は痛々しい感じ

    まさおくん地方もじめじめで辛いですね
    まさおくんは痒くなるところはないのかな…
    これから梅雨が明けると暑いですね
    冷え冷えTシャツが大活躍でしょうね(*^^)v

    返信削除