2012年7月24日火曜日

ゆかり&大根飯

本州も梅雨明けになって来ましたね
これからガンガン暑くなるんでしょうか
節電の夏ちょっと大変かな…

暑い夏にご飯が喉を通らない!ビールなら通るのに…
なんて時のご飯です(*^^)v


先月漬けた梅を利用しました
赤紫蘇は畑に一人生えした物を梅と一緒に塩漬けした物です

梅香カッパ巻き> 梅酢、砂糖(酢、塩は味を見て足りない場合はお好みで足してください)
で合わせ酢を作り炊き立てのご飯に混ぜ冷まします
(梅酢ー梅紫蘇を塩でつけると真っ赤な梅酢が出来ます)
キューリを巻いて食べるとさっぱりと頂けますし、見た目も涼やかでお勧めです






梅紫蘇ふりかけ> 保存食として梅紫蘇を乾燥させて胡麻を入れふりかけを作りました
漬けた紫蘇、梅は別々に細かく刻みます
クッキングシートに紫蘇を均等に薄くのばしてレンジで約5分ぐらいチンします
様子を見てまだ乾いてない部分がありましたら乾くまでチンしてください
梅も同様にチンしますが梅は紫蘇よりもこげやすいので最初3~4分かけた後、混ぜて焦げないようにカラカラになるまで乾かします
乾いた者をすり鉢に移し細かくします
胡麻と合わせて出来上がり(味見して塩気が足りない場合は塩を入れてください)
乾燥物はお弁当などにも作っておくと便利です!






ゆかりご飯> 漬けた紫蘇、梅、ごま、ちりめんじゃこをご飯に混ぜるだけ
塩気でご飯んが進みます(塩分は梅紫蘇を入れる量で加減して下さい)
勿論、おにぎりにしても美味しいです





大根めし> 先日、大根が3本で100円というので購入!
大根を薄くスライスして塩でよくもんで水気を切ってください(しょっぱいようなら水で洗ってから)
キッチンチンペーパーでしっかり絞った大根をごま油で炒めたところにご飯、高菜漬け(刻んだ物)
を入れて炒める唐辛子、醤油少々で味付け(塩分が足りない場合は塩を入れる)


※大根は塩でもむ事で量が減りますから沢山入れてもヘルシーですし、美味しいですよ!






昨日の夕方、玄関から夕刊を持って来てくれたパピーくん
『ありがとう持って来てくれたのね!』
全然手渡す様子なし…嫌な予感…






遊ぼうとしている…\(◎o◎)/!

そうこうしているとビリビリ…

あーやってもうた…






どうだい!!っといったこの顔…(泣)




言うまでもなく記事の一部はパピーの腹の中に納まった訳です…(泣)





※  お友達のお店 Rond Point も今月いっぱいで今年度の営業が終わります
最終のお花も入荷したようですので興味のある方お急ぎください




ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


2 件のコメント:

  1. 大根安っっっっっ!(ってどこに興味もってんだか・・・
    そうだ冷やご飯いっぱい余ってるから チンして海苔巻きにすっかな(笑
    パピちゃん新聞配達はなかなか良い仕事しますね~♪

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 大根嘘のように安かった!!
    お祭りだったからかな!?露店の横で農家のおじちゃんらしき人が違うもの売りながらついでにテントに山積みの大根売ってて…
    『あのお金は?』『あ~そこのベンチに100円置いてって!袋そこにあるから入れてきな~』って
    安かったのでもっと買ってきてご近所に配ればよかったかな(*^_^*)

    パピーがタダで人助けしてくれるとは思えないよね…(号泣)

    返信削除