2012年10月26日金曜日

大根 お泊り



今年も漬け物時期がやって来ました
昨日は親戚の農家にお願いしておいた大根の収穫に行って来ました
無農薬で育てた大根お願いした農家では不作でした
どういう理由かは分かりませんが表面から見ると太くて大きな大根に見えますが
中身が腐って空どう…
とても残念な結果になっていました
半分助かった部分を干してみましたがどうなるかな…

農家の方が一生けん命作ってくれた大根、ガッカリしている姿を見てなるべく捨てることなく食べますよって思ってます(^^ゞ
でも手間が凄くかかる(笑)

悪くなっている部分を取り除いて酢漬けにする事に
生の大根で誰でもお手軽簡単なので紹介します

大根の皮をむき太い大根なら4つ割ぐらいにした方が漬かりやすくていいですよ

材料> 大根10k 、ザラメ(砂糖)1k、酢250cc、塩300g(減塩の場合は250g)

 重石は大根と同量(10k)、 大根の量に合わせて調味料の量を決めてください






昨日は何かと忙しかったためにホテルに預ける事になったパピー
昨日の朝9時から今日の朝9時まで24時間

初めてのホテルでさてさてどうなる事かと思っていたら…

1日中大興奮で走りまわり大暴れだったらしく、心なしか迎えに行った時にスタッフさんがお疲れモード全開だったような…申し訳ない(*_*)

家に居たら寝てばかりいるのに沢山のワンちゃんの臭いで興奮して、1日いても慣れることなくご飯も食べずに走り回り足に傷がつくという腕白坊主(笑)
何時になったら落ち着くのかな(^_^;)





寒くなってくるとチーズフォンデュでワイン!
のんびりした秋の夜長を楽しむのもいいですよね!!

私はこれからまだまだやる事がいっぱい…
秋は忙しい毎日です…









ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります




4 件のコメント:

  1. うちも大根は浅漬けやおろし、スープなどいつも食べてます!不作とはいえおいしい大根なのでしょうね。

    チーズフォンデュもたまりませーん(^Q^)

    パピくんお泊まりでそんなことに!?うちも世界一おだちますがごはんは食べますよー。そして怪我までするなんて…ちょっと心配ですね(>_<)

    返信削除
  2. 逮股さま> 先日、教えていただいたホテルに早速お泊りさせてみました
    スタッフさんは優しくて自由に遊ばせてくれていたようです
    パピーの相手をしてくれるワンちゃんはいなかったらしく
    家シッコの出来ないパピーはそこいら辺に自分のナワバリを示そうとジョウジョウ(泣)
    一日中昼寝もご飯もそっちのけで頑張っていたようです(笑)
    私達が迎えに行って呼んだら喜んで部屋の境目にあるドアを飛び越して来ましたよ!
    でも顔はまんざらでもなく『この中でぼくが一番強かった!』って言ってたようです(^_^;)
    早く帰ろうという言う事もなく(スタッフさんは早く帰って欲しかったと思う)満足そうだったので教えてもらって本当に良かったです(^^ゞ
    ニック君の世界一を横取りしてごめんねww

    漬け物漬かったら食べに来てくださいね(*^_^*)

    返信削除
  3. Doggy Life行かれたんですね!

    ぼくが一番強かったのね~っめんこいなぁパピくん♪でも寝ないでジョウジョウしちゃって疲れちゃったね。しかもあのドア飛び越えるとは(>∀<)ニックもまけたぁ!

    あちらのスタッフさんはタフだから大丈夫ですよ(・∀-)d

    返信削除
  4. 逮股さま> 飛び上がる身体能力は身軽なのでかなりあります!
    なので隙を見て外に出るのではという心配もちょっとありますね
    スタッフさんはどなたもいい感じで助かりました

    ニック君もパピーに会ったらドン引くよ~(^_^;)

    返信削除