2011年2月1日火曜日

今日から如月

今日から二月 如月(きさらぎ) 
寒いので着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説が有力らしいです。
(他の説もある) 如月 響きが綺麗♪ ですね。

2月となると 節分 後は春を待ちわびる日々!!

昨日は恵方ロールの話が出ましたが、今日は恵方巻き(海苔巻き)(*^^)v

多分、私が知ったのは8,9年前になると思うのですが…

2月3日は 北海道神宮 でも豆まきが行われて恵方巻きが配られると言う事を聞いた事があります。(詳しい事は北海道神宮にお問い合わせください)私は行った事が無いのですが…
神宮でお豆拾ったり、恵方巻き食べたりご利益ありそうですよね!

今年の恵方は 南南東 らしいですよ!

今じゃ、恵方巻きと称して各お店で力が入ってますよね。
バレンタイン チョコのように一般的になって来たんでしょうね!?
私は、手抜きご飯に海苔巻きはいいな~って思って思い出した時に作ります(*^_^*)




節分といえば  『鬼はそと 福はうち』  でしょう!
札幌、伏見にある お昼はカレーうどん(鬼)  夜は牛鍋(福)のお店があるんですが私のお勧めのお店です。
何度も行っているのですが、残念ながら写真がありません。ホームページなど調べて下さい。
昼も夜もお勧めです!(^^)! お安いお口の我が家の意見「霜降りのお肉は沢山食べれない」です(*^_^*)
夜はコースになりますがお腹がいっぱいでお肉食べきるのが大変!幸せなひと時ヽ(^。^)ノ


今日のパピーくん

札幌、今日も雪かきが大変だったよ!!
お母さんは一人で3時間半もかかっちゃった!!
パピーくんに手伝って欲しかったよ(^_^;)

コラ!! 雪を拾って食べるな!!



お散歩から帰って来てから、お母さんと車でお出かけ!!
車に乗るのは本当に大好き!!出掛ける時はいつも足取り軽やか(^-^)





thank you very much    
Merci Beauop
Danke Shön
Spasiba
Kamsa hamnida
謝謝

ポチっとご協力
ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿