2013年1月18日金曜日

トマトビーフシチュー

朝から遠慮なくザバザバと降り積もる雪 ゆき ユキ(号泣)
大きな道路は何とか除雪も間に合ってるけど脇道は狭いの

ここ狭そうだなと思いながら入った道路は案の定
車2台が交差できなかったらしくよりにも寄ってお互いが道路わきに埋まるという事態
JAFが来て救出中だったわ
お気の毒に…私もそうならないようにこっそり違う道に移動

降り積もる雪の中、樹木に雪が積もり隙間から野鳥が見え隠れ
きっと木の中は雪に囲まれて暖かいんだろうな…

我が家の近所にキジの隠れ家があったんだけど
そこが今工事中なんだ、近所の友達も心配してたあのキジどこへ引っ越したんだろうって
この寒さの中、元気でいてくれるといいけど
キジに会えなくて寂しいわ




トマトビーフシチュー> ビーフ(モモ固まり)、トマト缶、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、赤ワイン、ケチャップ、ソース、バター、生クリーム
玉ねぎをバターで炒めてトマト缶、赤ワイン、ケチャップ、ソース少々入れ焼いたビーフ、人参を入れて煮ます
我が家ではある程度煮たら圧力鍋がないので後はストーブ調理です
ゆっくり火を通すことでお肉が柔らかくなります

※ビーフは適当な大きさに切り分けて塩コショウをしてオリーブオイルで焼いてあります
ジャガイモは別茹でしてお肉が柔らかくなってから入れて一緒に煮てます










キャベツとレモンのサラダ>  ザワークラウト(酸味のあるドイツのキャベツ漬け)のような感覚で濃厚なスープにもあいます
キャベツは茹でてオリーブオイルハーブソルトレモンの薄切りを混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします











おかあしゃん暇そうにパソコン覗いてないで肩もんでよ!











あ~そこそこ…

あ~ええな~















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります






0 件のコメント:

コメントを投稿