2013年1月25日金曜日


今日は朝から気温が高い札幌
雨のようなみぞれが降っていて積もった雪はずっしりと水分を含んでいます
だんだんこれから荒れる予報で大きな牡丹雪が舞ってきました




赤ずきん(笑)



先日あまり大きくはないのですが真鱈が480円だったので購入(*^^)v
今時期のタラは美味しいですからね

今日は鱈を使って3品紹介します




鱈のアーモンド揚げユリ根ソース> 鱈を三枚におろし骨をとって食べやすくしてあります
塩コショウしてお好み焼きの粉をどろっとするくらいに水で溶いて身をくぐらせアーモンドスライスをまぶします
フライパンに油をひいて蓋をし両面こんがり焼きます

ソースは鰹出汁にユリ根を入れ塩、お酒を入れ片栗粉でとろみをつけます
今回ゆずの皮を入れていますがおろし生姜でも合うと思います

アーモンドの香ばしさとユリ根のソースの優しい味が白身のお魚に合いますよ









鱈のアルミホイル焼き> 鱈は塩コショウしてあります
アルミホイルに鱈を置きお好きなきのこを刻んで入れてください(今回は椎茸、エリンギ、しめじ)
お酒を少々振ってお塩を上からパラパラかけバターを一かけ入れてアルミホイルを包みグリルで焼きます
簡単ですがきのこの出汁とバターの香りが逃げないのでアルミホイルを開けるといい香りがして美味しいですよ
野菜が高いこの時期でもきのこの価格は安定してますからね(*^^)v







 
鱈のあら汁> 頭、三枚に下ろした骨の部分など大根、ジャガイモ、人参、ゴボウ、長ネギ、お豆腐など入れて塩味にしました
鱈の頭からいい出汁が出て美味しいんですよ(*^。^*)









パピー昨日からなんだか元気がない
夕方のご飯もあまり食べたくない様子っだのだが何とか完食
ところがその後吐いてしまってそのまま就寝

今朝も食欲がないらしく好きなものだけを少し食べて自分の部屋に入ってだるそうに寝ちゃった
風邪でも引いたかな!?
お父さんと広い公園に行って張り切りすぎたかな!?
今日はゆっくりお休みさせて様子見ることに…


















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




4 件のコメント:

  1. 鱈って ブサイクな顔してますよねww

    オパピちゃん なした~?
    ちゃぶも~若い頃よく体調崩してたわ~
    意外にでれけぇとだったからww

    返信削除
  2. 鱈は大好物で全部おいしそう!うちもホイル焼きは簡単でおいしいのでよくします。

    にしても…パピーくん大丈夫!?冒頭の赤ずきんは笑っちゃったけど(..)とても心配です。早くよくなるといいですね!

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> ブサイクな奴ほどいい味出すんです!(*^^)v
    フレブルは見た目と違ってでれけぇと間違いないわ(-_-;)
    まーちょっとしたことでなにかと心配させてくれます
    本当に飼い主のボケ防止に役だちますわ??(笑)

    返信削除
  4. 逮股さま> 逮股さんもお魚好きですね
    我が家の夫も生み育ちなのでお魚食べないと物足りないようです
    ご心配いただきありがとうございます
    パピーは風邪気味なのかな!?
    食欲も好きな物だけは食べられるのでご心配なく(^^ゞ

    返信削除