2015年7月24日金曜日

茄子

今日もなんだかパッとしないお空だね

昨日よりは湿度も低く過ごしやすいかな!?



床に枕が転がってる…^m^










パピー君暑いのか寝床を探して放浪の旅

扇風機の側がやっぱりいいようだww








え?何か問題でも??

邪魔になってませんよね!?



はい!大丈夫だよ(^-^)

踏んだり蹴ったりしないように気をつけますww






この時期食べたいのが茄子

パピーにも小さなころ焼きナスが好きだったので時たま食べさせていた。
ところが散歩の時などに左足に違和感のある歩き方をするので
病院でレントゲン検査したところ、左の足の付け根の関節が浅いと言われた
それで散歩で歩きすぎが原因かと思っていたが(それもあると思うが…)
調べたところどうも食べ物に原因があるのかもと思った。

どうも関節炎にはナス科の植物がよくないそうです。

パピーの小さなころの好物は茄子、ジャガイモがとても好きで
特にジャガイモは毎日のように少しずつ食べてた…
ジャガイモってナス科なんですよね

茄子、トマト、ジャガイモ、唐辛子類(ピーマン、パプリカ含む)
今ではそういうパピーにとって合わないものはほとんど食べさせてないせいか
小さかったころのように歩き方が変という事はめったにないです。

ただ遠出をして張り切って歩きすぎると
ちょっといたたたた…の時がありますが、そんな時は
カートをうまく使って疲れすぎないようにするようになりました。

私達より年齢の進みが早いわんこなので注意しなくては…

って言って自分達もあちこちの関節がいたたたた…の年齢なので
食べすぎは要注意ですね(^_^;)



焼きナス・中華風ネギソース

中華ソース> お醤油、お酒、ラー油、お酢、お砂糖(少々)、おろし生姜、ゴマ
ネギのみじん切りたっぷり

ちょっとピリ辛であっさりと食欲のない時い
冷たく冷やすと美味しいですよ!














ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




2 件のコメント:

  1. いぬとくま2015年7月25日 12:29

    柔らかくてついつい抱き枕にしたくなりますね❤
    茄子のお話、とっても勉強になりました!
    自分は茄子が好きで毎日食べているのですが、関節に影響があることもあるのですね(/・ω・)/
    何でも偏り過ぎや食べ過ぎはダメですね…気をつけなければと思いました。
    わんこも好きなものはついついあげちゃうんですが、気をつけてあげなければ…
    いつも貴重な情報をありがとうございます(*´ω`*)
    ママさま、ニゲラについて調べてみました~(・∀・)
    蒸し暑い関西で上手く育てられるかな( ;∀;)
    いっぱい種が取れたらお言葉に甘えてチャレンジしちゃおうかな☆などと厚かましく思ったり(´艸`*)
    ドライフラワーにしても美しいそうですね♪
    今年の夏はママさまのお庭のお写真で楽しませていただいてます。

    返信削除
  2. いぬとくまさま> この枕寒い時はとても便利ですが暑い時は不向きですww
    茄子ね…私もパピーと一緒に暮らす事が無かったら知らなかったかも!?
    野菜ってなんでもそんなに影響力があるとは思わなかった
    特に身体の小さなものには影響力が大きいのでしょうね
    知らなかった事ばかりです…

    ニゲラかわいくって大好きなんです(*^^)v
    寒さには強くても蒸すことに弱いらしいですね…
    でも、チャレンジしてみたらどうでしょう!?
    プランター植えにして場所など考えると案外うまくいかないかな!?
    種できたら送りますからやってみてください(^O^)/

    返信削除