2014年6月24日火曜日

レタススープ

気持ちのいいお天気です
雨が続いて日が射して植物は俄然元気!!
草も元気、芝もボウボウ…徐々にやらなくちゃ(^_^;)
 
お天気が良いとお散歩も楽しいのですが
暑くなると飼い主もワンコもちょと辛い(^_^;)
 
散歩から帰って来て車庫の工事現場を見学
 
 
 
お風呂に入っているような…(笑)


基礎工事は終り
これから木造建築で車庫が出来る予定
何時出来るのかな!?
 
お父さん次第だね
まー雪が降るまでには出来るでしょ(笑)






 
 
だんだん暑くなってくると冷たい麺料理が増えてきます(*^_^*)
 
野菜の直売で大きなレタスを購入
 
今回はサラダだけでは無くレタスのクリームスープにしました
 
スープだけでも十分ですがこれを利用してパスタです
 
 
冷制 レタススープパスタ

レタスはザクザクと手でちぎりお鍋に入れて
牛乳、お塩を入れて焦げないようにレタスがしなっとする位に煮ます
 
冷たいお水をボールにはってお鍋ごと冷やします
荒熱がとれたらミキサーにかけてスープにします
 
出来上がったスープに生クリームをたっぷり入れて
そこで味見してお塩の加減を調節して下さい
茹でて水で〆たパスタに出来たスープをたっぷりかけて
塩鮭とかいわれをトッピングしてブラックペッパーをかけて頂きます
 
塩鮭の旨味とレタスのスープが意外に合うんです
暑い時には冷たい麺美味しいですよ(^O^)/





 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります

 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. パピー監督( ̄∇ ̄*)ゞしっかり現場をチェックですね☆お疲れ様です♪

    パスタ美味しいそぅー(о´∀`о)

    今日はアヒポキを真似てチャレンジしてみますっ☆
    お昼休みにマグロとアボガドゲットしてきました(*´∀`)♪楽しみ~o(^o^)o

    返信削除
  2. 順調に(?)車庫の工事進んでるようですね~
    パピちゃんもしっかりみててよ~ww

    新鮮お野菜~
    こちらは長雨低温で 葉物は結構遅れてるような・・・
    実家の胡瓜もダメで植え直したり
    キャベツも巻かない~って言ってました

    返信削除
  3. ふぅたんさま> はい!我が家の監督工事の遅れを気にすることなく
    コンクリートベースで暑くなった身体を冷やすため立ち寄ります(^_^;)

    ふぅたんさんアヒポキのお味はどうでした?
    ビールをググ~っと飲みたくなりませんでしたか!?

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 何時出来るのかな!?(笑)
    今日のまろちゃぶ地方暑くなりそうですね!
    これから野菜たちが挽回できるといいのですが…
    直接、食卓に影響するので心配です(-_-;)

    返信削除