2017年3月22日水曜日

イタリア 4日目

ミケランジェロ広場より撮影



<4日目>


フィレンツェ





午前中はフィレンツェ市内観光




ドゥオモ(花の聖母寺)








ウフィツィ美術館

(外観の画像がいいのがないのでUPなし)


美人のガイドさん
美術品を丁寧に解説してくれました



混雑して待っている間に

坂東玉三郎さんも居たようです

私はお目にかからなかったけど

オーラがすごかったそうです








TV、教科書などで必ず1度は観たことがある作品が目の前に…

決められた時間と混雑の中

画像を残すのも至難の業(^_^;)

なんとなく雰囲気だけUPしておこう




ヴィーナス誕生 ボッティチェリ作
















午後からは自由行動


中華料理店で昼食、ところが混雑していて注文した物が出てこない…

アカデミア美術館に1時45分の予約を入れていた私たち

チャーハンとスープをかき込んで慌てて

憧れのあの方に会いに行くことに…











アカデミア美術館











居ました!!





とうとう本物にお会いできました!!

な・なんとう神々しさ!!

本物は思ったより大きくてすごいオーラ!!



ミケランジェロは大理石の塊を観たときに
この姿が頭に浮かんだそうです
天才!!







どの角度から見ても美しい

手の血管、関節までも生きているようです








像の後ろにはベンチがあって座って眺めている人が沢山いました

私たちもしばらく後姿を堪能しました


中学の時から憧れ続けていたダビデ像

本物が観られるなんて思わなかったな…

娘に感謝!









大満足した後

ねーさんお目当てのショッピングへ出かけました






徒歩で移動中、レプッブリカ広場を通りかかる

可愛いメリーゴーランドがありました(^^♪


色々なところに広場がありますが、物売り、スリが沢山います!

ミサンガを持って勝手に腕にかけてくる、バラの造花を持って勝手に手渡してくる

ちらしを持ってる人、アンケートを口実に近寄ってくる人

ツーリストを装って近づいてくる人、落ちているちらしは絶対踏まないで!

空きを見せては絶対ダメ!

被害にあっている人、数人見かけました





美味しかったけど…北海道のジェラートはもっと美味しい!!


このころ私の膝は限界でパンパンに腫れ足の感覚が無い…(◎_◎;)

ちょっと休もうと近くにあったジェラート屋さんで休むことに…

お客さんが誰も居なくちょっと不安…

私はレモンとピスタチオ、ねーさんは小さなコーンにレモンだけ

請求された金額€15.00…そんなわけないだろう!

見た目、メガネをかけた真面目そうな店員

完全にジャパニーズの田舎のおばちゃんだと思ってぼったくりだね

言葉も通じない外国!有名店で人が沢山いるお店を選びましょ!!




その時のレシート


さてさて…気を取り直して買い物に行きましょう




どれも素敵!どれにしようかな…



ねーさんがどうしても行きたかった

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局






運がよく、日本人スタッフが居た時間帯で(交代で居ない時間帯もある)

欲しいものは全て相談に乗ってもらって大満足なお買い物になりました!

店内はとても素晴らしく、お買い物がさほどなくても

覗いてみるのもいいかもしれません(^O^)/






街中には歴史ある建物ばかり
鉄の輪は昔、馬をつないだところ


14~5℃の気温で地元人は冬支度
中にはノースリーの人も…

駐車場が無いので路駐は当たり前


Il Busstto(イル・ブセット)

ねーさんがプレゼントしてくれた小銭入れが気に入って使ってる

作っているお店がフィレンツェにあるというので行ってみた

革職人のご主人、日本語が堪能で愛想よく迎えてくれた




記念写真も慣れたものww

小さな工房兼お店で家族分の小銭入れ

名刺ケース、ペンケースなど購入

おじさん手作りかと思うととても愛着が生まれる品です


手になじむデザイン、使い心地もとてもいい



買い物荷物があったので頑張ってホテルへ帰りました

部屋に入ってお風呂に入って一休み…

余りの疲労感で外食する気にもなれず、そのまま夕食もとらず

二人で爆睡(笑)

胃も体も休めてよかったわ


次の日は朝からローマへ向かいました(^O^)/




訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




0 件のコメント:

コメントを投稿