2017年3月24日金曜日

イタリア 6日目

この時期にして20㎝近く雪が積もった札幌

本当に凹むわ(^_^;)

明日からは気温が上がるらしいので

本当にこれが最後にしてほしい!

さてさて私の覚書も最終に近づきました



<6日目>


ローマ1日自由時間

『ローマの休日』だねww

数日、歩きっぱなしで疲れたので朝は少しのんびりすることに

食いしん坊な私、どうしてもイタリアの市場が見たい

そこでバスに乗り朝市に出かけることにした



バスチケット
フィレンツェ €1.20でした
ローマは€1.50だったの
一日切符は€7.00だったよ


バスチケットはバスに乗る前に購入します

タバッキ(タバコ屋さん)あるいはバール、バス停近くの自動販売機で購入

どうしても見つからなかったらバスの運転手さんから買う€2.00だけどね

乗ったらチケットを機械に通しガチャンと刻印してね

それを持っているだけでいいの

出す必要はないけどだからと言って無賃乗車はご遠慮ください


バスを降りて市場へ向かう途中

教会を見つけた

誰もいない様子だったけどドアを開けて入るととてもきれいな教会だった





なんという教会かもよくわからないけど

市民がお祈りに来るんだろうな…

立派な教会





ボチボチ歩いて

やってきました

カンポ・ディ・フィオーリ広場
(フィオーリはお花という意味)




綺麗なお花が売っていました!

観てるだけで疲れが少し楽になるようだった

美味しそうな野菜や果物、雑貨などが売られていて

地元の人がお買い物してたな

私たちのようなツーリストもちらほら見えたけどね

オリーブオイルを買ったり、バルサミコ酢を買ったり

色々なものを試食させてもらったり楽しかったな

カットフルーツを買って食べて一休み




可愛いお花がいっぱい

カラフルなエスプレッソマシーン

色とりどりの新鮮な野菜

この野菜は何だろう

ドライフルーツも色々チョイスして買ってきた








ぶらぶら歩いていると…







交代のための行進


制服姿がかっこいい!!

イタリアでは沢山のイケメン君を観たよ

お店の店員さんとか道行く人でも目を引くような

おしゃれなイケメン君が多かった!

流石イタリア男子か!?(笑)


何処へ行くのかな?





パンテオン



柱を触って歴史を感じようとする










ナヴォーナ広場



四大河の噴水(ベルニーニ作)

ちょっと歩くと芸術品にあたる

ローマ!なんといってもローマ

『ローマは1日にして観れず』ww






ローマ市内を歩いて思たこと

高低差が激しく、平らな道が少ない

登ったり下ったりなかなか大変な道だよ

日本のようにトイレもあちこちにあるわけではないので

レストラン、バール、デパート、美術館、行けるときに

済ませることをお勧め

有料トイレは使用しなかったので事情が分からない

私、2回ほど便座のないトイレにも遭遇したよ

外国にはありがちな事かも!?

やっぱり『日本っていいな~』ww



アンジェンティーナ神殿跡
今は猫の保護施設があるらしい



イタリアでは沢山のわんこも観ました

ほんの一部画像をUPしておこう

イタリアの石畳を飼い主さんと軽快にある子が多くて感心した

とても足が疲れるような気がする

ところが日本のように芝生があるところが街中であまり見かけない

お店に一緒に入ったりバールで一緒にお茶飲んだり

デパートのようなところにも犬連れで入れたりするようだ

日本とはそういうところがかなりの違い

でも、エチケット袋を持ち歩いている人が少ないようにも見えたな

多種多様な犬種が居てイタリアの人はわんこ好きなのかな

FBちゃんも数匹見かけた

でも、クリームの仔には1匹も会わなかった

イタリアのFBもワシャワシャする動きは同じだよww

本当にかわいかった(^O^)/















明日は午前中バチカン美術館を観に行く予定になってるけど

帰国の日のためゆっくりと観ている時間はないため

疲れていても、足を引きずってでも(笑)バチカン美術館を観に行くことに

やっぱり無理して行ったかいがあった!

アメリカの学生の団体で混雑していたがゆっくり観られたのはよかった

アメリカの学生は6月~9月頃まで3ヶ月ぐらい夏休みのため

勉強してレポートの提出らしい

彼らは礼儀正しく周りで観ている人にも気を使っていたよ…素晴らしい

バスの中でも日本人の女性とお話しさせてもらった

ニューヨークで日本語を教えているそうで

今回は学生としてイタリアに勉強に来たんだって

色々な人との出会い、旅の楽しみだね

夕方ピザ、赤ワインで簡単に夕食を済ませホテルまでバスで戻り

ローマの1日自由時間終了

明日はいよいよ帰国の日です




訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります










0 件のコメント:

コメントを投稿