2018年2月6日火曜日

カジカ汁

青空でぽかぽかと日差しが…

雪まつり見物にもいい日だね(*^^)v


昨日、しばらくぶりに肛門腺しぼりに病院へ

先生からはパピーくんあまり溜まらないようなので

期間を少し長めでいいよ

って言われていたけど約3ヶ月ぶりは初めて

2~3日前からトイレに何度も行きたがったり

落ち着かない様子が観えたり…

もしかとしたら期間をあけすぎたから…?

今度は気をつけなきゃね(^_^;)

先生からは何も言われなかったけど…





ぽかぽか…ねむねむ…



カジカ汁




『鍋壊し』とも言われます

カジカというお魚は北海道弁で『みったくない』(不細工)

なお魚ですが食べると身がしまっていて

出汁がよく出て美味しいお魚なんです!

調理するには骨がとても堅く

出刃包丁で格闘しなくてなりません(^_^;)

なので最近ではスーパーなどで切ってパックで売られていることが多いです


ところが大きなカジカを1匹まるごと頂いたので(~_~)

仕方なく出刃包丁で戦いました

苦労のお陰で美味しくいただきました

ごちそうさまでしたm(__)m 







※ 1月末からブログサイトで色々不具合があります
「人気ブログランキング」にも更新が案内
されないこともその原因かと思われます






訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



2 件のコメント:

  1. いぬとくま2018年2月6日 18:42

    カジカとの一戦お疲れさまでした<(_ _)>
    名前になじみがなかったので調べてみると、あらまぁ可愛い(笑)
    頭が大きめの愛嬌溢れるご面相に思わず笑ってしまいました。
    お魚界のフレンチブルって感じでしょうか。
    出刃包丁で一戦交えられて完成したお汁、身体の芯から温まりそうでとっても美味しそうです!
    ねむねむパピーちゃんは病院で疲れたのかな~

    返信削除
  2. いぬとくまさま> まさおくん地方では見たことが無いお魚でしょうね(^_^;)
    夫は浜育ちなので大好物なんです!
    寒い今時期が旬なので喜んでおりました
    私は疲れますが(笑)
    パピー病院へ行くまではとても張り切る
    着くと無駄に緊張するので疲れるんでしょうね(^_^;)
    病院って何かしら緊張するのはわかる気がするww

    返信削除