2011年4月27日水曜日

筍うまい!!

北海道にもそろそろ、桜の便りが聞こえてきたようです(*^_^*)
多分今頃わっさわっさと海を渡り、少しずつ上陸予定と思われます。

日当たりのよい所ではピンクの蕾が膨らんできたとか…
あ~楽しみだな!!
我が家の裏庭の梅の蕾なんかまだまだ硬く、公園の桜もまだだね。
でも暖かい日が続くと急にほころんでくるからね、油断できない!

北海道は梅も桜も同時くらいに、やっと暖かくなった~っと微笑みながら咲くんです(*^^)v

今時期、山菜も楽しみですが筍も好物なんです。

筍の土佐煮>色が楽しみたので、白だしで炊きました。
新筍今しか楽しめない!京都へ行って竹林眺めながら、フルコースで戴きたい(^-^)
京都の人がうらやましい!

筍のチーズ焼き>レシピを参考にパピーママ風にアレンジ。
筍を砂糖、味噌でフライパンで絡めるように炊いて下さい。
耐熱皿に移し溶けるチーズをかけてオーブンで焼いてください。
シャキシャキの食感と味噌チーズ美味しいですよ!!

筍と鶏肉の炊き込みご飯>定番の筍ごはんですが、この時期には必ず食べたくなります!


筍とピーマンのコチュジャン炒め・筍のキムチ・筍の胡麻和え>

筍の半分から下の硬い部分で3品です!




今日のパピーくん


頭かくして、タマ隠さず!!


お母さんのH!!

ぼくがちょっと油断して、お父さんと昼寝してるすきに無断で撮るなんて…


すきあり!!パチリ   なんちゃってごめん(^_^;)














ポチっと押してください
お願いします!




2 件のコメント:

  1. A・ジャクソン2011年4月28日 15:24

    昨日パピママが言ってた、トマト味ボンゴレを作ってみました。
    なかなか いいお味にできました。トマト味もいいね。

    行こうと言ってた苗屋さん 閉店です・・・
    ガッカリ・・

    返信削除
  2. これからガーデニングの時期だね!
    今年は頑張るわ!
    去年買ったバラが今年どんな風になるかとても楽しみなんだよね!

    色々教えてくださいね(*^^)v

    返信削除