2012年1月31日火曜日

大葉100枚 1

日差しが強くなって、部屋の中は暖房なしでも過ごせるくらいです
外は寒いですよ!!
先日、映画を見に行った帰りにデパ地下に寄ったんです
私の目的は大体決まっていてお魚、野菜コーナーを必ず覗く
これはと思う目玉商品をゲット!

今回の収穫 大葉100枚 210円私、大葉が大好きなんですが普段は10枚100円 
お値段が高いと思いながら買っているんです
なのでつい買っちゃいました
夏なら庭から使うだけ摘んでくるのに今時期は…
青物に餓えていたんでしょう(^_^;)

まー良いや!沢山食べるぞ~っとばかりネットでレシピ検索したりして沢山いただきました(^-^)

ハーブポテト>じゃがいもを塩茹でしてこふきいもを作り熱いうちにバターをレンジでチンして溶かした物、柚子の千切りをさっと混ぜます
そこに大葉をちぎって上からかけて出来上がり
ネットからのレシピですが新しいじゃがいもの食べ方覚えちゃった!
簡単で美味しかったです!

豚梅しそ巻き>豚ロース薄切り肉に塩コショウをして大葉を敷いて梅肉を巻き
小麦粉をつけてサラダ油でこんがり焼きました
お弁当のおかずにしたらさっぱりしていて美味しかったようです


長いもと大葉の漬け物>長芋は1㎝角位に切り大葉を巻いて容器に入れ浅漬けの素、もしくは白だしで30分ぐらい冷蔵庫で冷やしてください。さくさく歯ごたえが良いです
長い間漬けすぎると大葉の色が変形するので浅い方が良いと思います

鯵のから揚げ>大きめの鯵だったので塩コショウで小麦粉つけて揚げました
大葉と一緒に食べると香りも良く美味しいです


今日のパピーくん

今日もまた寝てます(笑

最近 「さー歯磨くよ!」って声をかけると今までソファーで寝てたのに自分のベットに逃げ込むようになりました

今まで仕方なしでも磨いていたのに逃げ込む事を覚えたり
落ち着いていた掃除機攻撃が復活したりと日々変わらないようで何かが変わってるんだね(*^_^*)


まじ寝しちゃったから後にするか(^_^;)




今日も読んだよ~
ポチっとお願いします!

2 件のコメント:

  1. 大葉安っっっっっ!
    そりゃ~買いますよ
    で、買って悩む・・・フムフム。
    秋口は細く切った大葉を甘い味噌で炊いてご飯のお供に常備してます。
    紫蘇(大葉)の穂も入れて・・・。

    パピー君
    微妙にモザイクが入ってて エロぃ(笑

    返信削除
  2. レシピありがとうございます!
    そうなんですよ!日付けの問題かもしれませんが
    すぐ使う分には何の問題もなく美味しく戴きました(*^^)v

    PAPPY LAFE一気に18禁です!(爆
    これでパピーくん 熟…いゃいゃ女子の❤をワシ掴み!!

    返信削除