2012年1月4日水曜日

蝦夷アワビ

やっと静かな普通の生活に戻りました
まだ会社がお休みの所もあるせいか朝の道路は空いていました

今年は蝦夷アワビを沢山頂いたのでお正月に作った料理をupします
蝦夷アワビは小ぶりで見た目豪華に見えないかもしれませんが
味は凝縮された旨味とこりこりした歯ごたえが絶品です!
黒アワビと匹敵すると言われているそうです

水貝>アワビを殻からはずして塩水につけていただきます
アワビのバター焼きウロソース>殻から外したアワビをバターでソテーしお皿に盛ります
フライパンに残ったバターに酒、ウロ(つぶした物)を入れてソースにしてアワビの上からかけてください 食感が柔らかくなってバターの風味とソースの味で濃厚です





今回お正月の用意したのが


松浦酒造  鮮  です

お酒屋さんにちょっと珍しいお酒を

っと言う事で勧めてもらいました


今までの日本酒とは違い新しい味を知る事が出来ました
























アワビご飯>普段混ぜご飯を作る要領の調味料の中にアワビを入れて少し煮ます

アワビを取り除いた後人参、ごぼう、タケノコお好みの具を入れて炊いてください

煮汁が冷めたら研いだお米に入れて混ぜご飯を作ります

アワビは出来上がったご飯にトッピング

出汁のきいたご飯は美味しいですよ!

今日のパピーくん


年越しの夜の様子です

『兄ちゃんぼくにも何かちょうだい』

パピーのおせちです

姉さんが作ってくれました

扇型の胡瓜がポイントかな(^-^)

大好きいちご鶏肉のみぞれ和え、うま煮風野菜の出汁煮

美味しそうに急いで食べて皆のご飯が気になっています

自分の分を早く食べすぎて貰えないので足元で抗議<(`^´)>










ご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

2 件のコメント:

  1. 嗚呼 お腹ペコペコで覗くんぢゃなかった・・・ギュルルル(泣

    返信削除
  2. 爆)(^O^)!!
    母さまもアワビ好きですか?

    私もまろちゃぶ家の焼き芋を見て思わずうなずきました!
    我が家も焼き芋の為のストーブですよ!?

    返信削除