2012年1月16日月曜日

お餅入りスープ

今の季節毎年楽しみな事があるの( ^^)
何がって…野鳥が見られる事
本当は山に入ると沢山の野鳥に会う事が出来ると思うけど
我が家の近所でも見られるのが年中見られるすずめ
確かに何時でも可愛い姿が見られるけど
今時期は寒さに耐えるため羽を膨らましてプクンとなって
かわいい姿!冷たい風にじっと耐えるたくましさを感じられて
春夏とは違う表情
今朝は隣の公園に山ゲラが可愛い姿を見せていた
先日はキラキラと太陽の日を浴びて団体で飛んでいる鳩
そこにはハヤブサが飛んでいる…
白サギ、尾白鷲、ヒヨドリ、これからは山鳩我が家の近くでも沢山の野鳥が
来てくれます
パピーと散歩に出かけた時に空を見上げるのも今時期の楽しみです
今日はランチにしたいスープ
オニオングラタンスープ(餅入り)>お腹がいっぱいになるスープ
玉ねぎをスライスして鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れてかき混ぜる
中火でしなっとなるまで炒めたら弱火にして蓋をして
違うおかずを作りながらしょっちゅう混ぜて焦がさないようにあめ色になるまで
炒めお湯を注ぎコンソメブイヨン、少量の塩、荒引きのブラックペーパーを入れて
出来上がったスープをグラタン皿に入れ、レンジで柔らかくして置いたお餅を入れて
溶けるチーズをかけて焦げ目がつくまで焼く
出来上がる頃にはほかのおかずも同時にできてる感じ(*^^)v
熱々でお腹一杯で幸せの味ですよ
キムチ味スープ(餅巾着入り)>キムチ鍋の材料です!冷蔵庫にある野菜を適当に使って
キムチベースの味噌味でお供えのお餅があったので巾着にして入れました
体温まって美味しいですよ!!
そばたれで焼き餅>簡単にそばたれを作って焼いたお餅を入れて三つ葉と柚子をトッピング
三つ葉が無ければ長ネギでもok!
簡単であっさりしていてお手軽(*^^)v
今日のパピーくん
ちょっと風邪気味?
2~3日前から鼻水が…涙もでる…
元気、食欲はある! 大丈夫か!?
散歩もご近所で短めにさくさく終了!

ご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿