2012年1月3日火曜日

余り物

我が家のお正月休みも今日で終わりです!
明日からやっと通常生活…

主婦はお正月には休めない!!

明日は私のお正月休みにするんだ(*^^)v   
     もちこ↓
ブログは私の日記なので今年も好きな事書くと思います!

去年の今頃はどうだったかな…?なんて思う時にも見直しが出来て一年前が懐かしく思える(*^^)

一年前も三日目からおせちのリメイク料理だったけど
今年もおんなじ(^_^;)
朝は餅入りの七草がゆから始まったよ(^o^)/


余り物ピザ>タラバガニ、お刺身の余った(イカ、ホタテ)、玉ねぎ、サラミでピザを焼きました
海鮮の出汁が出て余り物で美味しいピザになりました!

甘エビと百合根のかき揚げ丼>甘エビは頭を取って殻つきのまま、百合根は固まりをほぐして綺麗に洗ったものに玉ねぎの薄切りを加えてかき揚げにした物です
かき揚げをご飯にのせて天丼のたれをかけて出来上がり!
百合根と海老って相性が良いんですよね!

鯛味噌>おせちに入っている小鯛を使って
鯛の身は骨を取ってほぐしてください
お鍋に①味噌(適量)、砂糖(少々)、酒(少々)水(濃いめの味噌汁になる程度)、顆粒和風だし
①を火にかけほぐしておいた鯛の身を入れ一煮立ちさせてたまごを入れて混ぜてください
熱々のご飯にとても合いますよ!
※今回は余った鯛で作りましたが白身のお魚が焼き冷ましになった時など利用する事があります

今日のパピーくん

いつもの雰囲気とは違いパピーもお正月疲れ…?
私が今日やっと少し休む時間があってソファーで座っていると
どうも気にくわないらしく別の所から文句ありげな感じで怒ってる…

まーいいかとほったらかし…
ごめんね!(^_^;)

やっとぐっすりおやすみ(*^^)v







ご訪問ありがとうございます!
貴方のポチっとが励みになります

0 件のコメント:

コメントを投稿