2012年6月4日月曜日

月食&燻製

2012  6  4  月食


月食って何とも幻想的な感じ…






菜の花畑を見た後は岩見沢の『市川燻製屋本舗』さんに寄ってみる事に…






珍しい燻製を購入してみました

油のある鯖であっさりとした味付けがしてあり
スモークの香りが丁度良く洋風のしめ鯖という感じ
油があるのでレモンを絞って食べると良く合います


鯖の燻製


丸まんまの玉ねぎのピクルスをスモークにした感じでお肉の付け合わせなどにもいい感じです
スモークもほどほどで初めて食べた玉ねぎでした




玉ねぎのスモーク


お芋のスモークが想像つかず購入してみました
味付けはじゃがいものミルク煮をスモークした感じです
初めて食べるお味でした!


 
じゃがいものスモーク

ふわーっとスモークの香りの中にお豆腐の味がしっかり残っている
チーズ、サーモンが淡白なお豆腐の味にマッチしてワインが良いです!



豆腐、サーモン、チーズのスモーク


 

菜の花を見に行ったので菜の花買っておひたしに…



菜の花のおひたし






ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!




6 件のコメント:

  1. まろちゃぶ地方
    盆地で特に山に囲まれた我が家
    付きが出始めたのが夜9時近かったので
    もう欠けて出てきましたよ!
    今年は色々観られるようですもんね~

    薫製も色々あるんですね~
    ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・・

    返信削除
  2. A・ジャクソン2012年6月5日 11:52

    望遠レンズいいの持ってるね!
    私も外に出て撮ったけど全然ダメ~
    こんなに大きく撮れないです。
    いいなぁ~。

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 私もすっかり月食を忘れていて車に乗って月を見た時、雲がかかっているのかと思った(笑)

    珍しい燻製を作っているお店なんです
    一度食べて参考にしようと購入してみたの
    珍しくって美味しかったよ!
    私のお勧めは鯖と玉ねぎだな(*^^)v

    返信削除
  4. A・ジャクソンさま> 望遠レンズじゃないよ!
    中距離レンズで撮ってトリミングしただけ(^_^;)

    我が家の夫と娘が月を撮影しているA・ジャクソンを目撃したらしい…

    返信削除
  5. 私もホロホロ山荘の露天風呂で月食見ちゃいましたよ~へへへ。月は何か神秘的なものを感じます。

    燻製おいしそうですね!あれもこれも燻製になっちゃうんですねぇ。お酒がすすみそうです(^m^ )

    パピくんビッグスマイル☆

    返信削除
  6. 逮股さま> おかえりなさい!!(^o^)/
    露天風呂から月見!うわっ贅沢~!!(笑)
    それから月を愛でながら晩酌かな!?素敵~♡

    ニック君も楽しかっただろうな~(*^^)v

    返信削除