2013年3月4日月曜日

長芋3品&10日目




土曜日の吹雪で電柱に吹きつけられた雪が凍っていたのが昨日の時点で滑り落ちうまくステップにひっかかってまるで電柱にプロペラがついたようになっています
今日の朝もそのままでしたが昼間の暖かさで落ちるかな?

吹雪の置き土産で吹きだまりが出来た為、せっかく広く空いた道路はまた車一台通るのがやっとになった我が家周辺
それだけならまだしも今回の道内のひどい吹雪で車ごと立ち往生して亡くなった方まで出ました
札幌でさえ一瞬前が見えなくなるというひどい吹雪でした
今年は例年にないぐらいの積雪でこれからの雪解けも思いやられる感じです

パピー術後10日目
元気が余っているパピー君

だれかが言ってました手術すると大人しくなるよ~って
パピーはなんの変わりもありませんお陰さまで…
掃除機かけても相変わらずファイト満々ですしお父さんに遊んで欲しくてやんちゃな行動をとるのもなんも変わらん(*^^)v

太るので気をつけるようにも言われました
今まで痩せる事があっても太る事が無かったので(お母さんにしては羨ましい!)
これから食べ物の量を少なくしなくてはなりません
最近は(手術前から)食欲があって人が食べてるの自分も食べたいとアピールする事が多くて
我慢させるのもこれから大変そうです

ってパピーよりも私が頑張らなくては…(爆)







今日は長芋を使って3品です
おろした長芋はズルズルで苦手という人もちょっと違った食べ方なら食べられるかも!?


長芋焼き> フライパンにサラダ油をひいておろした長芋を流し込み蓋を閉めて焼くだけです
ふわっとしたお餅のようになりますから海苔で巻いてお醤油をちょっとつけて食べるとお酒のつまみにもなります





長芋サラダ> 長芋は1cm角位に切ります水菜、数の子を入れてマヨネーズ、塩コショウ、醤油少々(醤油少々で味がしまります)で味付けしました
入れる野菜はお好み次第でなんでもいいのです







蒸し長芋> おろし長芋に卵、砂糖、塩で味付けして蒸しました
蒸し上がったもにとろみのある出汁、柚子皮をかけていただきました
食感が里芋の蒸した物にちょっと似てるかな!?













ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. あ!
    間違って下にコメント入れてもぉ~た!!

    返信削除
  2. パピくん、変りなくやんちゃなままでよかったwww周りでも去勢後何も変わりないって子が多いです。太るので気をつけなきゃって飼い主の方が←の所爆笑でした(>∀<)まさにうちもそうですからっ

    長芋大好物で、切ったりおろしたり漬けたり焼いたり常備してます♪サラダや蒸し長芋もぜひやってみます!

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> ありがとう!(*^^)v

    返信削除
  4. 逮股さま> やっぱ変わらない仔が多いんですね!
    ある意味良かったです!急に内股でしな~っとされても…

    長芋は身体にいいんですよね
    漬け物大好きです!
    色々な食べ方が出来るんですよね(*^^)v

    返信削除