2015年1月11日日曜日

鏡開き

1月11日
 
今日は鏡開きです
 
 
昔は一家の主が神様に上げた
鏡餅を細かく分けお雑煮やお汁粉にして
家族皆で食べ『無病息災』を願ったものですね
 
近年ではお飾り用の鏡餅が主で
手作り鏡餅じゃないので正直
あまり美味しくないイメージなんです(^_^;)
 
 
 
 
 



神様から下ろした鏡餅
 
パピーくん空かさずゲット!






 
散々、フリースを振り回し
カエルを遊び相手にした後は
 
鏡餅をおもちゃにしようとしてる!!
 
 
 
こら~っ!神様の罰が当たるよ!!






 
 
っと言っても
 
意味が分からず('_')
 
お父さんの足元で取られないようにカミカミしてるわ…(-_-;)
 
 



 
皆さんのお宅ではどのように鏡餅を食べるのでしょう?
 
 
あげ餅
 
 
このお餅は我が家で餅つき機械でついたお餅を
サイコロ状に切り乾燥させて、油で揚げたものです
 
夫の大好物でついつい後を引く美味しさ(*^^)v
 
パックの鏡餅でも作った事がありますが
水分が多いせいか乾燥させると砕けてしまった経験があるんです
 








ミルク餅
 
 
パックの鏡餅適度な大きさに切り
耐熱皿に牛乳、お砂糖を入れお餅を入れて
レンジでチン!
 
固さはお好みで新感覚のデザートです
抹茶ミルク作ってみました(^O^)/





 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

0 件のコメント:

コメントを投稿