2015年10月4日日曜日

アナフィラキシー…

お天気のいい日曜の朝です!

今週はこのままお天気のいい日が続いて欲しい











パピー昨夜、アナフィラキシーが起こってしまった

夜のご飯が終わってから娘がパピーの口の周りが腫れているのに気づく…

最近アレルギー症状も気になっていて
尻尾周辺、口の周りだけでなく耳の中あちらこちらが赤くなって腫れて
いるところがあって季節の変わり目だからと様子を観ていた…

最近、朝夕も肌寒いぐらいの感覚にになり
昨日、出かける前に室内も涼しかったのでパピーに洋服を着せて出かけた

ところが段々と時間がたつにつれ気温も上がって
洋服を着せていったのが失敗だったかもしれない

夫がお昼休みに様子を観た時は
洋服を着ていても暑がる事もなく陽だまりで寝ていたようだ

夕方散歩が終わってパピーの夕飯を済ませてから
アナフィラキシーが起こったという事は
身体が温まりすぎたのも原因かもしれない…

すぐに気がついたので『梅肉エキス』をつまようじの先につけて
クッキーにはさんで食べさせた

何とか食べてくれてすぐに口の周りの腫れはひいたものの
身体の痒さは残ったり、多分口腔内の腫れも残っていたものと思われる
数日アレルギー反応が出やすいと思われる





症状が治まった後です!この部分が腫れました
腫れた状態の画像ではありません!
口の周りの荒れが残りました


パピー8月末から股関節の調子が悪いとブログでUPしていましたが
1ヶ月近く経つのに違和感のある歩きが気になり
これはただの疲れから来る症状ではないと思い
病院へ行って痛み止めなど貰って来たものの症状の改善が観られない

股関節ではなく腰の疑いが出てきた
今日も昨日の事もあり病院へ行って観てもらう予定




お腹の柔らかい部分にも湿疹ができています



今朝は落ち着いています







昨日UPしなかったので…

今週のお弁当





ヤーコンのきんぴら・卵焼き・ウィンナー・かぼちゃのてんぷ




写真撮るの忘れた(+o+)

火曜日はおでんとイクラ丼でした

多めのイクラを持っていって会社の人に
お裾分けしたら大変喜ばれたって(*^^)v
他所のイクラは美味しのよww



ヤーコンかき揚げ・ナス・鶏スペアーリブ・ハム



鶏スペアーリブ・目玉焼き・しし唐・ハム
好評だったので2日続けて同じおかずww

バターライス・ミネストローネ















ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    パピーくん、アナフィラキシーですか。
    アナフィラキシーって、予防接種後に出る症状って印象があって、さっき、ネットで色々見てみました。
    ワンチャンも色々あるんですね。
    股関節の方、まだ、不調が続いてたんですね。
    病院で腰の様子はどうでした?

    実は我が家も、犬を飼おうかと考えてる最中で。パピー君ブログは色々参考になります。

    あっ、うちの海州は中学一年です。
    三日後に13才になるんです。で、去年六年生の時に一気に背が抜かされたんです。文章、省略し過ぎて、わかりずらかったですよね_(^^;)ゞ
    ちなみに、ななんは四年生の10才です。
                   ゆりぴい♪

    返信削除
  2. いぬとくま2015年10月4日 22:35

    まぁぁ、なんてことでしょう( ;∀;)
    季節の変わり目というだけではなかったのですね。
    免疫が下がっているのかも…心配です(/ω\)
    ヒトのわたくしですが以前同じような症状に悩まされ口唇や背中が腫れあがることが続いた時期がありました。
    お風呂あがりや食後など特に症状が出やすかった記憶があります。
    原因はひとつでなく体調、食べ物、気温等々色々な要因が関係するようです。
    充分な休養と食事は少し控えめなくらいが良かった記憶があります。
    わんこも多少なりとも人と同じかと思います。
    腰と股関節もとてもとても心配です(:_;)
    安静でなんとか痛みが取れますように(´・ω・`)
    痛み止めも副作用が全くないわけではないので…
    病院の診断結果をドキドキしながら待っています。
    ママさま…何も出来ませんが遠くからパピちゃんの無事を全力で祈っています<(_ _)>

    返信削除
  3. その後、アナフィラキシー大丈夫でしたか?
    フレブルはとことんデリケートですよね。
    ところでアレルギー反応に『梅肉エキス』が効くとは初めて知りました!
    もっともポチは縁が無さそうですが‥。
    パピー君、腰の可能性も?
    どうかパピー君の腰が異常無しでありますようにっ!

    返信削除
  4. あららら 大丈夫ですか?
    若いと思ってても(私ぢゃなくねw)
    年々年を重ねていくわけだし
    治りも遅く いろんな部分で弱ってもきてるのかな・・・
    早く良くなってね!!!

    返信削除
  5. ゆりぴいさま> そうなんです!予防接種などでは耳にしますよね
    我が家アレルギー体質で特に強く出るのは娘です
    アレルギー症状色々あって難しいですがアナフラキィシーになる事もあって強アルカリ食品の梅肉エキスは即効性があります
    口から喉にかけて腫れてくる事が多いのですが耳かき1杯ほどで即効腫れが引きます(専門家ではないので経験ですが)
    わんこにも色々な体質の仔がいるんだよね
    私、わんこに対して何の知識も準備もなくパピーを迎えたんだよね
    家に来てから色々な事を知りました
    病気の事、怪我の事、躾の仕方などなど…
    でも、本当にパピーに出会えてよかったしこんなに感情豊かで表現力があってこんなに愛情豊かなに生活できる
    パピーが居るから心豊かでいられるわ(*^^)v

    ゆりぴいちゃんのところでもわんこを迎えようとしてるんだね!
    小さな子でも大きな子でも色々な性格の仔がいて赤ちゃんの時には分かりずらいかな!?
    本を読んでもネットで調べても分からないような楽しい事もたくさんあるよ!驚く事も沢山あるし…
    色々家族で検討してから迎えるのがベストかな
    とにかく楽しんでください(^O^)/
    お迎えした時には是非紹介してくださいね!

    返信削除
  6. いぬとくまさま> ご心配かけて申し訳ありませんm(__)m
    そうなんですね…食事を少し減らすのもいいんですね
    アドバイスありがとうございます!大変参考になります!
    今は安静に心がけのんびりさせることにしています
    季節的にも免疫も下がる時なので気をつけますね
    今はただ症状が落ち着く事だけ願っています
    これから長丁場になる感じですがのんびり構えて様子を見ます(*^_^*)

    返信削除
  7. Bekoさま> ご心配かけて申し訳ありませんm(__)m
    その後大丈夫です!我が屋アレルギーが強い娘もいて色々経験していて
    パピーの事も我が家の仔なので仕方がないとまで思っています(^_^;)
    梅肉エキス意外に知られてないんですが色々な事に効き目があるらしい
    特に口腔内の腫れには即効性があります(我が家の経験では…)
    パピーにも効きました!
    ポチ君はアレルギーととは無縁のようで一安心だね(*^^)v

    今回行った病院で色々調べてもらって左の股関節も確かに少し浅いけど大した問題でもなさそうで腰にも今のところ異常がみられなく安心しました
    でも、優秀な運動機能のため(笑)パワーがありすぎて自分で制御が効かず足を痛めてしまっていたとは…
    靭帯は触診でしか診る事が出来ず専門の先生じゃないとなかなか分かりずらいとのことでした
    今行っている病院も昨年の春開院して今まではこれほどの専門病院はなかったと思うんです
    小さなころからポチ君のようにしっかり教育すればよかったのですが
    かわいいばかりで運動を制御しなかった飼い主が悪いんですね(T_T)
    とにかく全力でパピー守る事にしますね
    これからの事は分かりませんがベストを尽くします

    返信削除
  8. まろちゃぶ母さま> ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
    そうなんです!よく考えるとパピーもう6歳で見た目そんなに変わらないのでまだまだ若いと高をくくっていたかな(*^^)v
    でも、確かに色々な事が若い時とは違ってきてますね
    それに対し気を使ってあげれないアホ飼い主で(+o+)
    こんなことになってしまって反省するばかりです…
    出来るだけのベストを尽くして良くなるように祈ります!

    返信削除