2011年1月11日火曜日

甘酒

寒いこの時期なると昔飲んだ甘酒が飲みたいね~って言う主人のリクエストにこたえて作ってみました。

市販の物でもいろいろな甘酒が出ていて、色々試してみたのですが主人が言う、昔お母さんが作ってくれた甘酒と言うのになかなか出会う事が出来なくてやっと昔の味に近づけたので大成功(*^^)v
 
作り方 

①餅米2合を粥状に炊き60℃位に冷ます。

②もみほぐした麹200gを粥によくまぜた後、粥を平らにする。

③鍋ごと毛布などに包み温かい場所で7~10時間寝かす。

④寝かせた後、粥状からさらさらとして甘みが出た液状になるので、
火にかけへらなどで混ぜてアクが出てきたら火を止め出来上がり。

冷やして飲んでも美味しいです。ショウガなど入れても良いかもしれません。甘みが足りないようならお砂糖を入れて下さい。







今日のパピーくん  

外ではティンティンしばれるぐらい元気に雪の中で遊んでくるけど、帰ってきたら早速ストーブの前で温まっている彼っていったい(・・?



人がゴロゴロしているとすかさずこのポジションで温まってる!!


いたずらするのもストーブの前(^_^;)










ポチっとご協力
ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿