2013年5月4日土曜日

小樽 1



 

せっかくのGWも雨で寒い北海道です
長期予報では後半5,6日は晴れの予報でしたが期待むなしく予報も変わり結局はお日様が顔を見せてくれないようです

昨日の事です
どこに行く予定も立てていない我が家でしたが小樽の南樽市場にドライブがてら買い出しに行く事にしました
パピーはお出かけする事が大好きで嬉しそう!
でもお外は歩けなかったね…

去年はバ―べキューしていたのに、今年は美味しい物でも作って家で飲もうという事にしました
こんなお天気が悪いにもかかわらず小樽に向かう道路は混雑してました








小樽では食料の買だしで市場に行き沢山の新鮮なお魚などを買ってその他『とんぼ玉』などを見に行って来ました
それはまたおいおいに紹介する事にして小樽と言うと美味しいお魚が獲れるところです
その美味しいお魚を使ったかまぼこも有名です

良く知られているのは、かま栄のかまぼこ屋さんで観光バスなど止まるような有名店です
大変混雑して駐車場の空き待ちの車がずらりと並んでいました

美味しいかまぼこ屋さんは他にもあって私達が昨日、行ったのは栗原のかまぼこ屋さん
ここのかまぼこも美味しいです!
私達が特に好きなのが揚げかまぼこ、お店に入ると揚げたてのいい香り!
色々な種類の揚げかまを買いましたが特にお気に入りが「パセリーノ・ジェノベーゼ」
(全国蒲鉾品評会水産長官賞受賞)
(すり身にジェノベーゼソースとパセリ・ニンニクを混ぜ、パンでくるんで揚げた商品です)
凄く美味しかった~!!イタリア~ンなお味です(*^^)v




                                          


向かって右はじが『パセリーノ・ジェノベーゼ』
その他、エビ、イカ、チーズどれも美味しいよ!



パピー車で出掛けただけでも満足気(笑)








小樽で有名なのはお魚、かまぼこだけじゃないよ!
若鶏の半身揚げも有名です
『なると屋』さん(本店)
若鶏の半身に塩味ベースの味がしっかりしみ込んでいて外がパリパリ、中ジューシ―
とても美味しいです!
お店ではお客さんの順番待ちで混雑していましたが私達はテイクアウトでお家に帰って来てからビールと一緒に頂きました

女性でも半身をペロッと食べちゃうぐらい美味しいんですよ(*^^)v










今日は小樽の有名店2軒の紹介でしたが
明日は市場で買って来た食材で作ったおかずをUPします(^O^)/







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



0 件のコメント:

コメントを投稿