2018年7月2日月曜日

日本最北端の地 2

今日もまた蒸し蒸し~

雨が降って鬱陶しいお天気…蒸し暑さで疲れます


パピーくん稚内から帰ってきてお疲れモード

家が1番いいらしく手足伸ばしてのびのびと寝ています(^_^;)







さて旅の記録に戻ります(*^-^*)

生憎のお天気で朝早かったこともあり早めに今夜お泊りするところに行きました




ワンコOKのロッジにお泊りしました









手ぶらで行っても十分な設備があって

とても気楽に行けました







別荘気分で使える室内で

パピーもすっかり自宅でくつろぐ感じww

みんな疲れてパピーの室内での写真はこれ↓1枚きり(笑)



調理器具意外にバスタオル、フェイスタオルも無料で借りられます



お食事はせっかく稚内という事でBQにはしないで

市民が利用するような市場、スーパーに行き食材を確保

新鮮な雲丹、ホタテを使って生チラシ(^^♪

調理器具はそろっていて炊飯ジャーもポットもあります♪

食器、お箸、コップなどはなかったので使い捨ての物を用意しました






私達のお泊りした室内の記録をUPしておきます



炊飯ジャー・ポット・ゴミ分別箱

カウンター・椅子

テレビ・冷蔵庫・扇風機・空気清浄機、ストーブ

ロフト部分人数分の寝具も用意されてます

洗面所・ドライヤー・歯ブラシ・紙コップ・ハンドソープ

浴室脱衣場付き

室内から出られるベランダ窓が広く開放的


お天気が良ければ景色も良く

お散歩もゆっくり楽しみたかったのですが

朝は雨降りだったため外には出ず窓からの撮影です

キャンピングカーが多くみられました

テントも数張りありました…雨で大変だったと思います








公園内も広くきれいでいろいろな遊びもできそうで

ゆっくりできなかったことは残念でしたが

札幌近郊にあったら何度も利用したい施設でした






お天気が悪くてもガラス張りのビジターセンターは明るく

椅子テーブルがあり休んだりできるし

室内遊技場もあり小さなお子さんが遊べるような開放的な素敵な空間でした







帰りもまた早めに9時半にはキャンプ場を出て札幌へ向かいます



増毛駅

途中、増毛に寄りました

高倉健さん主演の『駅STATION』の舞台の一つ

今では『増毛』(毛が増す)という名前に希望を託す人が訪れるとか…

我が家の夫のために寄ったわけではありません!!

少し遅めのランチに立ち寄りました





私達が注文したのはお店一押しの酒蔵味噌ラーメン

運ばれてくるとぷーんと酒粕の香りが…

食べると酒粕の香りは気にならず

コクとなって旨み、深みが増してとても美味しいです!!

息子曰く> スープとても美味しい!!、道産小麦を使った麺もとても美味しい!!

チャーシュー普通wwそれがちょうどいいかな…

食べるの大好きな息子の個人的な意見です  





酒蔵ラーメン



甘エビ味噌ラーメン 



増毛産の甘エビを使った味噌ラーメンを頂きました

しっかりと甘エビの味が出てます

ラーメンに甘エビはどうだろう?

と思っていましたが?甘さも邪魔にならず麺に絡まって

最後まで飽きずに美味しくいただきました




甘エビ味噌ラーメン



田中商店さんのお向かいは国稀酒造さん

味のある建物、観光客風の人たちも歩いていましたよ

私達は先を急ぐため今回、お酒の買い物はできませんでした

又、日を改めて行きたいと思います(^O^)/




ラーメン屋のご主人と酒蔵のご主人談笑中ww



とまあざざっと旅の記録をまとめました

お天気には恵まれませんでしたが

行ってみたかった稚内にも急ぎ足ながら行けたことに満足でした

また家族の楽しい思い出が出来ました(^O^)/




訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. いぬとくま2018年7月2日 23:51

    広い広い北海道…見ごたえあります(*´ω`*)
    どこへ行っても伸び伸び過ごせるのが素敵です☆☆☆
    解放感もあって過ごしやすそうなお宿ですね。
    パピちゃんもゆったり過ごせたかな♪
    やはり我が家が一番!というのはどの子も同じですね。
    旅行から帰宅したときの落ち着きっぷりは本当に安心しきっているお顔ですものね(*´Д`)
    食べ物が本当に美味しそうで、目も癒されました。
    楽しい家族旅行でしたね(*^-^*)

    返信削除
  2. いぬとくまさま> 無事に帰ってきました!
    ながね~ん北海道で生まれ育っていますが
    行ったことがない地方はあるんです
    パピーと一緒に行けるのが嬉しい事です
    旅先でもパピーを1番の優先するので
    結局は高級ホテルに泊まれないww
    それが楽しいんですけどね(*^^)v
    元気なうちになるべく思い出残そうと思ってます(^O^)/

    返信削除