2020年2月24日月曜日

かっぱ…

昨日はベタベタ雪で重たかった(~_~)

今朝は道路がグサグサで歩きずらい…

こんなことの繰り返しで春は近づいてくるよね(^^♪


我が家の話題になった事

かっぱがえす

と初めて聞いた我が家のねーさん

それは何処の言葉?何の意味?初めて聞いた…戸惑い

そうだよね!私もしばらくぶりに聞いたような気がする…

昔はおじいちゃんやおばあちゃんがいて方言も沢山飛び交っていたように思うけど

近年では使う事も忘れているぐらい

若い人には通じない言葉かも(´艸`*)

「かっぱがえす」→ひっくりかえす

例 「道路で車がかっぱがえってたわ」とかね

「ふざけてたらお味噌汁かっぱがえすよ!」小さなころ頃よく言われたような(笑)

久しぶりに懐かしい言葉話でした

パピーも聞いたことがないので理解不可能だねww



何時ものようにストーブの前で寝てたら熱くなって離れてクールダウン
春近し(*^^)v



カレーシチュー


これは我が家流シチュー

私が幼かった頃、母がキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、豚肉

その他たっぷり野菜を入れて和風だしで煮込んで

カレー粉、小麦粉でとろみをつけて冬によく作ってくれていた

懐かしく思い出して作ってみたら夫に好評

昔懐かしい野菜の甘味が出たスープです









ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


0 件のコメント:

コメントを投稿