2022年6月21日火曜日

エルダーフラワー…

青空広がって気温も程よく過ごしやすい札幌です


画像は1度花を摘んだ後です
2回に分けて採取しました


我が家の庭で鉢植えにして育てた3年目の『エルダーフラワー』です




ねーさんのリクエストで育て始めて3年目

2年目で少し花がつきましたが少しだったので摘まないで今年まで待ちました

木も大きくなって花も沢山ついたので今年は収穫しました

こんなに順調に大きくなってくれると思ってなかったのですが

木の強さに驚きます

本来なら地植えして大木になるような木だそうですが

我が家では庭に置いた鉢で育てています

エルダーフラワーはハーブです

花を使ってコーディアルを作ります

木に咲いている時にはあまり香はないのですがコーディアルにすると

爽やかでとてもいい香りが出ます

ヨーロッパではインフルエンザの特効薬としても使われるそうです

喉にいいハーブなんですね

 


エルダーフラワーコーディアルドリンク


暑い時期に冷たく冷やしたドリンクはとても爽やかで美味しい♪

ヨモギを使ったスコーンと赤ルバーブで作ったジャム

はとても相性が良く美味しかったです♪





エルダーフラワーコーディアルでシャーベット

口の中いっぱいに冷たく爽やかな香り!

暑い時期にはもってこいのおやつが出来ました






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




0 件のコメント:

コメントを投稿