2014年1月12日日曜日

今日は…

今日は夫の誕生日
華吹雪でお祝い!っと言いたいところだが
大雪がプレゼント!(号泣)
 
 
 
 
 
2014・1・11  モエレ公園にて







アップル クランブル
 

 
夫が好きなリンゴのコンポートとレーズン、ナッツなど沢山入ったケーキを焼きました
 
 
材料> リンゴのコンポート適量、お好みのドラ―フルーツ・ナッツ(お好みで)無塩バター(80g)、①薄力粉(100g)、アーモンドプードル(35g)、砂糖(30g)、冷水(大さじ3)
 


リンゴのコンポートを薄くスライスして型に薄くバターを塗り隙間なく並べて冷蔵庫で冷やしておきます
材料①をボールにふるい入れます。冷たいバターをナイフで細かく刻んで加え、指先で粉をまぶしながらポロポロにします。
冷水を振り入れ、さっと混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。
冷たくしたリンゴの上にそぼろ状に混ぜた粉とナッツ類を混ぜた物を入れて200℃に温めたオーブンで15~20分ほど焼きます。

※ しっかり冷やして食べてください。ナッツ、ドライフルーツの量は入れ過ぎないでください。
まとまりが悪くなります。





サクサクした食感とナッツ、ドライフルーツ、リンゴの味がマッチしたお菓子です



黒豆ミルク> 黒豆の煮物にホットミルクを注ぎ生クリームを入れて抹茶をパラリ
お正月のおせちで余りがちな黒豆も美味しいデザートになりますよ











 
2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします







ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

4 件のコメント:

  1. パパさん
    お誕生日おめでとうございます( ・∇・)

    そちらは
    お天気荒れてるのですね…
    こちらは近年にない穏やかな成人式~
    来年はどうなるのやら…(。-∀-)

    返信削除
  2. いぬとくま2014年1月13日 0:09

    パピちゃんのパパさま、お誕生日おめでとうございます!
    全く関係ないのですがウチの母親と同じ日でございます。
    ウチの母もりんごのコンポートが大好きですので、こんなほっぺた落ちそうなケーキ焼けるものなら焼いてあげたかったなぁ…と思ってしまいました。
    たぶん泣いて喜んでくれると思うのに…
    きっとパパさま大喜びされたでしょうね。
    テレビで見る雪の地方の方が皆さま一生懸命雪かきされてるのを毎日のようにテレビで見ます。
    パパさま、ママさまも…お気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> ありがとうございます!(^-^)

    成人式お天気良くて良かったね!札幌はまたもや豪雪!気の毒だ
    今年は手違いで?招待状が届かなかったようだけど来年は必ず届きますね(^-^)
    今度は大手を振って式に出てくださいww

    返信削除
  4. いぬとくまさま> ありがとうございます!お母様と同じとは嬉しいですね!(干支も同じだったり?汗)

    良かったら作ってみてください(^-^)
    私のドジっプリが発揮されて無塩バターの分量を書き忘れていました
    直しておきました(*_*;リンゴを使ったhttp://pappymama.blogspot.jp/2011/03/blog-post_24.htmlも紹介してますので良かったらやってみてください

    返信削除