2014年1月7日火曜日

七草粥

7日
 
今日は朝から七草粥を食べてお正月は終り
 
我が家でも朝、七草粥を食べて帰省していた息子も帰り
今日からやっと普通の生活
 
例年のお正月だと3日にもなる頃にはお正月料理にも
飽きて普通のご飯が食べたくなる
というよりはお漬物であっさりと白い御飯だけでもいいと思うぐらい(笑)
 
今年は息子が遅れたお正月帰省だったため
ご馳走程でもないにしても何かしらのおかずが並び
毎日、食べたり飲んだり…
今朝の七草粥はほっとするご飯だったらしい(^-^)
 
 
 
 
人参、大根、椎茸、水菜、ほうれん草、三つ葉


 地方により七草も色々あるのだろうけど
我が家は毎年冷蔵庫にある野菜がほとんどだね
 
そいえば小さなころに祖母が小豆粥を作ってくれた事もあったな
 
なんと言ってもお正月料理に飽きた頃
食べたくなるのがカレーだったり、ラーメンだったりするのが我が家です
今晩は『醤油ラーメン』にする予定
もう準備は整ったのでこれから少しお休みしようかな

 
もうお休みしているやつが








お父さんとパピーはストーブの前にごろん
 
 
大事な鮭も一緒だよ^m^











2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします





ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります

http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

6 件のコメント:

  1. 今日もグググっと冷えてます…
    時々水道出さないとシバレそう(泣

    息子さんも戻られたんですね~
    パピちゃん寂しいかな?

    昨日からストーブに小豆をかけ
    今日味付け整いました♪
    小豆の炊ける匂い大好き一家です♪

    返信削除
  2. bajiyomoママ2014年1月7日 18:55

    私も先ほど七草粥食べましたー!
    ご近所の方に七草を頂いて、生まれて初めて作ってみました。
    なんだか、ほっこりした味で胃が休まった気がします♡(❁´◡`❁)

    パピーくん!まだまだ鮭は手放せないようだね!(*´ω`*)

    返信削除
  3. いぬとくま2014年1月7日 21:37

    お粥美味しそうですね~、しかも栄養タップリ!
    納豆餅にもヨダレが出ました…納豆大好物です、真似できそうなので今度ぜひ作ってみたいです!
    お正月のお料理に若干飽きて私もカレーやらラーメン食べたい感じになってます。B級系もやはり時々はいいですよね。
    パピーちゃんもよく寝てくれるみたいですね、ウチも気がついたらあられもない恰好で熟睡しています。
    ところで今日作成中のつなぎを試着させてみました。
    なんとっ!固まってその場から一歩も動けなくなりました(笑)
    その姿に笑い転げてしまいました。
    早く仕上げて着せてみますね~!

    返信削除
  4. まろちゃぶ母さま> 昼間でも水道凍る心配?流石だねww
    パピーは兄ちゃん大好きで帰る時は淋しそう
    でも、何時も居ない人と認識してるのか後追いはしませんね
    まろちゃぶさん小豆は何にするのですか?
    お汁粉かな?ぼた餅かな?美味しそう!
    夫に教えたらお汁粉リクエストされました(*_*;

    返信削除
  5. bajiyomoママさま> bajiyomoママさん頑張ってお節も作ったんですね!ご近所でお料理教えて下さる方がいると良いですよね
    私もご近所だったら裁縫教えてほしいです!
    バジヨモちゃんのお洋服も可愛いし、布バック凄く可愛くて刺激されてしまいます
    夏になったらお庭の話もしたいですね!
    お庭のセンスが可愛い

    パピーお気に入りのおもちゃはなかなか飽きずに大事に長く遊びますね(*^^)v

    返信削除
  6. いぬとくまさま> いぬさん納豆お好きですか?やってみてください美味しいですよ
    切りもちをお湯で柔らかくして納豆かけても良いですし、焼いてからお湯をかけて納豆かけるのも香ばしくて美味しいんですww

    つなぎ完成が楽しみですね!
    パピーも最初固まって一歩も歩けず笑った事を思い出しましたww
    最初はALPHAICON W.FULL DOG GUARDを買ったんです
    2枚買ってそれを参考に型紙おこしたんですよ
    とても優れた商品ですが高価な事も確かなので手作りです(^_^;)
    完成楽しみにしています(^O^)/

    返信削除