2014年1月20日月曜日

温泉一泊

今日は『大寒』朝も冷え込んでいる-10℃の札幌です
おまけに雪もたっぷり降ってくれちゃって朝から雪かきです(T_T)


さてさて我が家雪かきで連日疲れている夫のリクエストで温泉に行きたい!
と言う要望を聞き入れ温泉に行ってまいりました

勿論パピーも同行というので冬場の交通も考え近場へ行く事に
日帰り温泉だとパピーと一緒は無理なため
小樽一泊で温泉だけを目的に行って来ました

ホテルは小樽駅前 ドーミーイン






札幌から小樽までJRで40分位の近場で
あまりの近さで宿泊を考えた事がないのですが天然温泉というのと
ワンコ連れOKというので決定!





初めてのところでパピーくん調査中




 ビジネスホテルの為お部屋自体は広くはありませんが問題なし(^O^)/

くまなく観察




僕の部屋はここか?



一通り探検したら気がすんだのか今度は外のパトロールがしたいと言うので
早速、外に飛び出し、ついでに夜の飲み会の買い出しへ…
夕食はパピーと離れなくてはいけないので
食材を買い込んで部屋飲みする事にしていました(*^^)v





ホテルを出るとすぐそこに小樽の商店街
『都通り商店街』があります





小樽には沢山の市場があります







パピー知らない街をパトロールの為
張り切ってあちこち探索中ww







昔懐かしい銭湯もありました





小樽は昔ながらの建物が多く
石蔵、煉瓦作りの倉庫など昔ながらの建物を使って
レストラン、ショップなども多く見られます






ブラブラパトロールしながらやって来たのは
『なると』さん若どりの半身揚げが有名なお店で小樽本店です
身は柔らかくジューシーでとても美味しんです!
ビールにはもってこいの美味しさ(^O^)/
このほかお寿司を買ったりおつまみを大量に購入してホテルに帰る事に…







パピーを交えての部屋飲みは落ち着いてなんの心配もいらないので
我が家的にはとても良かったです




お風呂、レストランに通じる廊下

ホテルのあちらこちら、浴場などにガラス(ステンドグラスなど)が使われています
小樽はガラスでも有名です
温泉に入りながらステンドグラスのランプシェードとシャボン玉のように
みえる照明が綺麗で露天風呂もとても気持ちが良かったです
正直、近間の温泉にさほどの期待も無かったのですが
浴場は狭いのですが意外に良くて(失礼!)お肌モチモチになっていい感じ!
身体もしっかり温まり温泉堪能 )^o^(
飲んで食べて温泉に入って極楽極楽…
温泉に入ると何だかお腹に余裕が…(笑)
嬉しい事に夜9時30分から『夜泣きそば』のサービスがあるとか

そんな素敵なサービスなら行かない訳にはいかないでしょう!!(*^^)v
あっさりとした醤油味のハーフラーメン!
生海苔が入っていてこれがまた美味!!
あんなに食べた後なのに別腹(^_^;)
 その後はまた温泉に入って休む事に…







朝はバイキングです
メインはなんといっても『かって丼』好きなチョイスで丼です
人それぞれでイクラのみ大盛りでイクラ丼の人もいました(*^_^*)





和風 
飲みもので北海道らしくカツゲンがあった

洋風 
ワッフルは温める事可能
デザートのわらび餅、生チョコが一口サイズが嬉しい





2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします




ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

8 件のコメント:

  1. 小樽にチョチョィっと行ける距離・・・羨ましい~♪
    小樽は古い建物も沢山ありますもんね~

    なると!いぃな~
    こっちにあるのと味付け違うのか食べ比べしたい~

    パピちゃん
    オチッコも漏らさずお利口にできるのね!
    家のうるっさいオッサン犬と 顔のみおっさん(風)犬に
    言い聞かせてあげてww

    返信削除
  2. ビジネスホテルなのに、ワンコ、OKって、
    いいですね(^^)
    ステンドグラス見ながら、お風呂につかれるなんて、最高ですね。
    小樽って、雰囲気ありそうな、街ですね。
    行ってみたいな~。
    冬は、寒そう~、でも、熱燗で一杯が合いそうですね(^O^)
    パピーちゃん、どこでもパトロールですね(^^)

    返信削除
  3. このホテルはワンコも泊まれると知ってたけれどこんなにいい感じだとは!確かに勝手に期待してなかったww

    パピーくんも小樽までパトロールお疲れっす!

    そろそろ我が家も温泉でも行きたいところなので、ぜひ参考にします(^^)

    返信削除
  4. いぬとくま2014年1月20日 23:09

    小樽の駅前になかなか素敵なホテルですねっヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
    お部屋も広くて綺麗ですね!パピちゃんのケージもあるっ
    周辺パトロールからお部屋飲みまでずっと一緒に居られたらパピちゃんもママ&パパさまも安心で幸せですね!
    美味しそうなものがあふれてる~っ
    一番気になるのはかって丼! いくら丼食べ放題もアリなんですね…
    スゴイ、すご過ぎるっ! 私なら…考えただけで幸せな気持ち(≧▽≦)
    夜食のラーメンもいいなぁ…行ってみたいです、ぜひ!
    まさおさえ飛行機に乗せられたら今すぐひとっ飛びしたいくらいです!
    近場でとっても良いご旅行でしたね!

    返信削除
  5. まろちゃぶ母さま> 近間って逆にのんびり行く事がなかったのでお手軽で良かったかも(*^^)v
    『なると』本店は実は私達も初めてでした!あっさりしながら旨味があって流石本店!?
    その店舗によっても味付け揚げ具合など違いますよね!

    まんちゃん、あんちゃんお泊まりは心配ですか?
    ホテルが無理なら我が家においでww

    返信削除
  6. ピーチさま> 北海道は犬連れ出来るところがまだまだ少ないんですよね!
    少しずつ増えつつあるように思いますが(*^^)v
    小樽は港町で魚介類も美味しいですし小樽運河周辺は観光地としても
    知られています
    ガラス工房なども見学できて自分でアクセサリーなども作れるところもあります
    建物も古い物がたくさん残されていて情緒があります
    この時期寒いのに朝早くから観光客が歩いていましたよ
    人力車もあったりして…夏場と違って少ないですが雪道をひくのは大変だと思うよ
    今度、ご家族で旅行に来てください!

    返信削除
  7. 逮股さま> フガフガを見てホロホロ山荘も考えたのですが行きやすさを考えて近場で温泉のみの目的で行きました
    それが温泉は期待以上でなかなかお肌の調子が良くなって(土台は治りませんが…笑)

    ワンコは移動はすべてキャリー使用じゃなきゃダメでしたがない場合はホテルで貸してくれるようです
    大きなワンちゃんならお部屋が狭いですがパピー位ならなんの問題も無くペットは2階なんですがお風呂、レストラン、レンジ、自販がすべて2階だったので移動に便利でした(*^^)v
    冬はワン達が遊ぶところが少ないので大変だけどね(^_^;)

    返信削除
  8. いぬとくまさま> いぬとくまさんが小樽に来た時は何月だったんでしょうね?
    今は寒いですが観光客は朝早くから行動してました!
    ウィンタースポーツを楽しみに来たついでに観光という人が多いように思いますが(*^^)v
    小樽に来たら海鮮ですよね!イクラはいくら食べてもOkですww
    まさおくんを連れて是非どうぞ!って言いたいところですが
    我が家もそうですが飛行機の移動がどうしても心配ですよね!
    まさおくんには気の毒だけどお留守番かな…ごめんまさおくん(>_<)(笑)

    返信削除