2014年1月21日火曜日

蓮根つくね(大葉入り)

寒いですね~があちらこちらで聞こえます
昨日は『大寒』流石ですよね…寒いのよ
 
でも、ここを何とか乗り切れば後は春を待つばかりですからね(*^^)v
 
 
 
 
 
蓮根つくね(大葉入り)> 先日、お弁当のおかずで作ったものです
鶏挽肉に下味をつけます 塩コショウ、おろし生姜、砂糖(少々)
アク抜きした蓮根をさっと茹でて歯ごたえが残る位に刻みます
刻んだ大葉を入れてとき卵(適量)入れてこねます
ハンバーグ状にしてごま油で焼きます
タレ> 醤油、酒、砂糖、おろし生姜、水、を入れ片栗粉でとろみをつけてつくねにからめます
 
※ 仕上げに白ゴマふるの忘れました(>_<) 卵の黄身をつけて食べるとまろやかで美味しいですよ!)
 

 

 



バンバンジー> 鶏ささみを使いました
お湯を沸かしお酒、塩を入れてささ身を茹でます 冷めたらほぐしてください
キューリ、水菜
タレ> ごまペースト(ごますりするのが大変なので市販品)醤油、ごま油、砂糖(少々)、お酢

※ お野菜が高い季節ですがキューリは外せないです(*^_^*)








小樽に出掛ける前のパピーです(*^_^*)
 
どこに出かけるにもパピー同伴の時は水、おやつ、足ふき、フードetsと用意します
 
私がパピー用バック(しましまバック)を持ってくると
もう彼は落ち着きません(^_^;)
 
私が歩くところをず~っとついて歩きます
なのでこっそり用意しているつもりが見つかって…
 
このように荷物から離れられないパピーです(笑)
 
今回のお出かけはパピー重視じゃないので
そんなに期待されても…
と思いながら一緒に出掛ける事をこんなに喜んでくれるパピー
 
最近では旅行先もパピー優先に考えてしまい
なかなか日にちがかかる旅行が難しい我が家です(^_^;)





早く行こうよ!!




そんなパピーも旅先ではなれないところでリラックス出来ないらしく
ゆっくり寝る事もしません
 
散歩も普段は朝、夕方の2回ですが旅先では夜も遅くまで寝つかない為
8~9時にはもう一度お外に行きたいと要求
結局、外でしか用を足せない彼としてはちびったら大変と緊張するんでしょうね(^_^;)
 
パピーの為に一緒に行く事が良いのかホテルでお泊りが良いのか
考えてしまうところですが一緒にいられる時は
なるべく一緒にいたいという飼い主の我がままです(*^^)v




やっぱ家が一番落ち着くな…zzz







2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします



ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります

http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632

0 件のコメント:

コメントを投稿