2014年1月13日月曜日

リード破損





今日は
 『成人の日』 
新成人の方おめでとうございます


札幌大雪降ってます(*_*)
どうして成人式にこんなお天気なんだろうと思う事が多いんです








 
先日、晴れた時にモエレ沼公園まで足を伸ばして行って来ました
(イサム・ノグチ設計の大きな公園です)
 
 
人工の山では沢山の子供たちと父母が冬休みを利用してスキーの練習
ソリ滑りと賑わっていてパピーテンションマックス!!
 
あちらこちらと喜んでグングン引っ張り動き回ってる(^-^)
 
そこで   大事件勃発!!








昨年のニセコドライブ(ドタバタ編)で起きた事件の時に使用していたリードです
 
分かりますか!?金具の部分が破損したんです!
金具が折れるなんて考えてもいませんでした!
 
このリード同じデザインを3個買い変えたんです
パピーは引っ張りも強く読めない不意な動きをする事もあってリードの消耗が早く
破損する事もしばしばで色々な形のものを買い替えていたのですが
↑形をどうして3個もというとテープ部分が気に入っていた事と形も持ちやすかったので
壊れるたびに(おもにストッパー部分)買い替えていたのですが
流石に3個目は昨年の8月30日に買って9月7日(ニセコにて)になんだかの拍子にフックが外れ
逃走して予備のフックをもう一つつけてこれで安心と思っていたら
今度はフック自体が破損!当たりが悪すぎる…
 
確かに気温も低くパピーが喜んで引っ張った事も事実ですが
まさか肝心のフックが折れるとは目を疑いました
 
幸い公園でしたし人に迷惑をかけた訳でもなかったのですが
パピーの命を守るリードなので本当に怖かった…







何時も予備として持ち歩いているリードなんですが私この紐の部分が嫌なんです
 
円紐で伸びるリードだと素肌に触れている状態で引っ張られると火傷するんです
 
素足の時に紐の部分がスネに触れた状態で引っ張られて火傷しました
手に絡まっったこともあって
その時指だけに絡まって引っ張られていたら今頃大変だったな(*_*;
 
なのでこの円紐タイプ嫌いなんです
 
 
 



 
 
そんな事もあったのですが予備のリードをつけて無事に彼が十分満足するまで遊んできました







歩くスキー・カンジキ履いて歩いている方もいました

あーびっくりした!予備のリードにとり替える

お父さんと子供達に邪魔にならないように山登り

山の上から走って降りてきた

えへへ…楽しい!!

いっぱい遊んで帰る事に…



破壊王パピーは元気に遊び帰って来てからグッスリでした
(何もなくてよかったです!)


 
 
お正月も終わり食べたくなり作ったチキンカツカレー


チキンカツカレー> ご飯はピーマンを入れカレー粉、塩で味付けしオリーブオイルで炒めました
チキンカツとアボガドをトッピングしました








2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします
 
 
 
 
 ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります
 
http://www.frebull.info/

http://blog.with2.net/link.php?1122632








4 件のコメント:

  1. 恐ろしい出来事ですね(+o+) ニックはリード壊したことは1度もないのでやはりパピくん、パワフルですねー!でも破壊王とはいえww金具が壊れるなんて不良品のような気もしてしまいます…

    冬のモエレ、入れるのかな除雪はどうなってるのかなーなんて思って気になってました!パピくん楽しそう♪今度ニックも連れて行こう(^^)

    返信削除
  2. いぬとくま2014年1月13日 22:31

    ああ…、題名からドキッとして読み進むうちに心拍数があがって手が震えちゃいました。
    パピちゃんに何事もなくて本当に良かった…心臓がまだバクバクです。
    以前のことですが、ウチは破損ではなく飼い主の不注意でリードを離してしまったのですが、あのときの背筋の凍る感じ絶対に忘れられない出来事でした。
    あれからママさまにアドバイスいただいたように車の多い通りを歩くときは伸縮式から通常のリードに付け替え私のベルトにバックルでつないでいます。
    伸縮リードのコード式(フレキシリード)はいつも使っているのですが確かに危ないですよね。
    私も素手で火傷しかけたり、母もふくらはぎに内出血したりと怪我ばかりです。が…、一年以上毎日使っていますが破損はなさそうです。
    ウチの暴れん坊のひっぱり具合はたぶんパピちゃんどころじゃないと思います。私が転んでしまう位の力で引っ張ります。
    フレキシリードのテープタイプはいかがでしょうか?金具類の丈夫さには定評があるように思います。
    毎日お外で伸び伸びと自由気ままに遊ばせてあげたい気持ちと、危険なことから何とか守りたい気持ちとでお散歩も気が抜けない日々の一大イベントです。
    パピちゃんがさいごに雪の中で嬉しそうにはしゃいでるお顔が見れてほっと安心しました!

    返信削除
  3. 逮股さま> 本当に肝を冷やすアホ飼い主です(*_*)
    平紐タイプで長さも持ち手も気に入っていたんです。でも不良品ですね

    壊れてすぐに買い替えしたいと思ってペットショップに行くのですが条件に合う物がなく仕方なしに買い替えていたのですが今度は時間がかかっても丈夫な物と思いネット注文しました

    ニッ君はおっとりしたところがあるでしょ
    パピーは3才過ぎて普段は大分落ち着きましたが大きな公園でましてや子供達が楽しそうに遊んでると来たらテンションマックスで制御が難しい…押えてもとっさの力が半端ない!
    寒いところでは飼い主も動きが鈍いし本当に困ったものです…

    冬のモエレも良いですよ冬休みが終わった平日が狙い目かも
    駐車場も空いているのでピラミッドの方に止められます

    返信削除
  4. いぬとくまさま> ご心配おかけしました<(_ _)>
    何度も肝を冷やすアホ飼い主です!その都度学習しているつもりですが想定外な事ばかり…

    パピーは自分が気になる事があると夢中で制御不能になることしばしば…
    成長につれ大分良くなったのですが今でも夢中になると一瞬に出る力はかなりありますね
    それゆえに急いで平紐タイプを購入したくてペットショップで買っていましたがいぬさんが言う通り今度はフレキシリード平紐タイプをネットで注文しました!教えていただいてありがとうございます(^-^)
    今は1日でも早く届かないかと心待ちです
    色々な事があり日々学習です(^_^;)
    こんな頼りない飼い主ですのでお気づきの点ありましたら又教えてください(*^_^*)

    返信削除