2019年12月19日木曜日

人助け…

雪はちらちらで風が冷たい

でも道路は雪が無いので歩きやすいが…


昨日の夜、夫が用事があって9時半ごろ道路の脇に駐車してると

キャリーバックを引っ張って中年の女性が近寄って来たらしい

その女性は困ってるようで「お金を貸してほしい…」といったらしい

どんないきさつかは聞かなかったようだが

困っている様子と旅行客らしい雰囲気なので

とりあえず持っていた1,000円を出すと

住所など尋ねられたようだ、けどそれは言わずあげたそうだ…

その女性はお礼を言って地下鉄の駅に向かったようだけど…?

どんなことに困っていたかはわからないが

道路脇に止まっている車の人にお金を貸してほしいと

私なら絶対に言わないだろうし先ずは交番を探す…不思議な話だ

そんな話を聞いて昔、私が学生だった頃

バスを降りようとするとお金がないことに気が付いて

困っていると一緒のバス停で降りるらしい

サラリーマン風のおじさんが黙ってバス料金を払って降りてくれた

追いかけて「お返しに行きますからお家教えてください」というと

おじさんは「要らないよ」て言ってくれて

あの時の110円は本当にありがたかったと今も覚えてる

夫がお金を貸した中年の女性も忘れないでいてくれるといいのだけど…






鮭の飯寿司





漬け始めてから3年目の鮭の飯寿司

12月19日40日目の蓋開けの日

毎回のことだが今年は旨く漬かったかとドキドキ

流石3年目!とても上手に漬かった様な気がする

12月になって暖かい日も多いので心配だったけど…美味しいw










ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります


2 件のコメント:

  1. 人にお金を貸す時は
    絶対却ってはこない
    あげると思わないとダメと
    聞いたことがあります
    私、そんなことできるべか
    あげられないかも( TДT)

    パパさん男前過ぎます

    返信削除
  2. まろちゃぶ母さま> 突然困っている人に遭遇しても
    なかなかどうしていいのかわからない時ありますよね
    突然、車の中にいるのに声をかけられても
    私も動揺するかも(^_^;)
    どんないきさつかはわからないけど
    寄付したことで女性が助かったのなら良かったです(^O^)/
    年末ですがお身体大事に無理しませんように!

    返信削除