2020年10月7日水曜日

この木なんの木…

今日は朝から寒な~…

明日は朝の気温がとうとう一桁の予報

道内ではそろそろ零下のところも出てくるとか…

とうとうやって来るね…(T_T)




一週間前とは違ってところどころ樹木が色付いてきてます

枯葉も落ちてるね

歩いていても暑くないのでパピーくんは快適そうだ



散歩途中でいつも気になる木

この~木なんの木…気になる木♪

ブドウのように房になっているように見えるけど

一つの塊になっている

夏は緑色だったけど、紅葉してピンク色になっていた

なんという植物なのかな…



パピーくん楽しそうにランラン♪



八 宝 菜


毎日、三度三度のご飯メニューに悩みながら冷蔵庫を覗く…

野菜室、冷凍庫の中を覗き込み

久しぶりに八宝菜を作ることに

大変おいしゅうございました!…って自画自賛w






  ご訪問ありがとうございます

貴方のぽちっとが励みになります




 

2 件のコメント:

  1. 秋らしくなってきましたね。
    街路樹の彩りが目を楽しませてくれますね。
    ブドウのような実をつける木ですが、こぶしではないでしょうか?
    辛夷と書きます。
    冬にかなり大きな白い花を咲かせます。
    木蓮に似ています。
    緑の実をつけ昆虫の卵にみえますが、キレイなピンクに色が変わるんですよ。
    こちらの温暖な地域では紅葉しません。
    間違えているかもしれませんので、いちど調べてみてくださいね。
    八宝菜、とーっても美味しそうです!

    返信削除
  2. いぬさま> ありがとうございます!
    そうなんですね
    辛夷の花は北海道では春に咲くんです
    お花は知っていたのですが種はこんな感じなんですね
    お花が咲いている時なら分かったと思うのですが
    春先はこの公園には行かないので観たことが無かった
    木だけでは見分けがつかなかった(^_^;)
    分かってスッキリです!
    春も素敵だけど秋にはピンクに紅葉するなんて楽しいね
    そちらでは冬に咲く花なんだね
    桜と同じで季節がずいぶん違うんですね
    北海道はこれから白い世界になっちゃうよ

    返信削除