2022年9月5日月曜日

伊達…

今日は朝から曇り空

時たま雨がパラパラです


昨日の日曜日はとってもお天気が良くこれは出かけるしかないよね!

『パピーお出かけする?』

ちょっと考えて行く!!



門のところにパピーが居ますが小さくて見えませんw


今年は岩見沢方面に蛾が大発生中らしく

そちら方面は断念することに

じゃ~どこへ行く…行ったことがない伊達を目指して行くことに


怪しいおじさんとパピーww


お天気のいい日曜日という事もあって道の駅は混雑してた!


ぼく伊達に初めて来ました!


総合公園だて歴史の杜というきれいな公園を散歩することに

旧三戸部家住宅

北海道に現存する最古級のかやぶき屋根の開拓農家の建物だそうです

昔の開拓でこのようなお家は立派なお家だったのでしょうね

寒がりのパピーには住むのは無理だねww




公園内はきれいな川が流れて大きな樹木に囲まれ

気持ちがいい公園でした





少し歩くと趣のある建物が…

迎 賓 館

明治時代に仙台から大工を連れて来て建てたようです

華やかさはないにしてもところどころに細かな細工が見られ

明治の職人さんの技が感じられます

開拓視察の政府高官の宿泊に使ったそうです

ここで北海道の美味しいご馳走を食べて持て成されたのでしょうね

私達明治の古い建物を見るのが大好きで

全国の明治、大正の建物を観に行きたいな


玄関の作り、レトロな窓を見るだけでわくわく♪




歩いていると結構な暑さ

風は気持ちよかったね




伊達グルメも頂きました


ハンサム焼き、ホタテ飯などなど…

何処がハンサムかわからないままww

パピーと一緒に食べました(笑)



ハンサム焼き




ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります





 

0 件のコメント:

コメントを投稿