2011年5月26日木曜日

初物 ささたけのこ

今日の札幌爽やかなお天気です!
北海道の5月こうでなくちゃね!
って言う感じのお天気、お願いだから続いて欲しい…

昨日からライラック祭りが開催されたようですが、リラ冷えと言う言葉がぴったりなお天気が続いているんです。
今日は夕方になってもお天気良いみたいだし、ライラックの香りを楽しみながら道産物のワインを楽しむのも良いのでしょうね(*^_^*)
街中でお勤めの人は帰りに一杯なんて羨ましい!!

この時期になると札幌は春の運動会時期になるんです。
今週末もしくは6月第1土曜、日曜に開催されるところが多いと思います。
この時期は笹たけのこの時期でもあるんです。
私達が小学生だった頃も親がささたけをお弁当にしょうと山に行ったものなんですよ。

今でもお弁当にもって行かれる方がいるのではないかと思います。
そこで、ご近所のシティー派に見えながらも山歩きが大好きご主人から、ささたけを頂いたので料理しました。

ささたけハンバーグ>ハンバーグのように下味をつけた挽肉をたけのこに巻いて油で焼き、和風ソースで煮からめました。
運動会のお弁当にも良いかもです(^^)v

ライスピザ>余ったご飯にバター、塩コショウを入れてレンジでチン!
フライパンにうすくのばしフライ返しで押しつけながら焼いてください。
溶けるチーズ、あらかじめ炒めておいたたけのこ、アスパラ(味付け) 塩コショウ、醤油少々)
をのせて焼く、お皿に盛って刻みのりをトッピング。
具はなんでもいいんです、余り物でお昼ごはん。

ささたけとベーコンのパスタ>オリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。
ベーコンの旨味とささたけの歯触りで美味しく戴きました!



ささたけ焼き>BBQをした時には、もちもんですが焼くだけで美味しいんです。


今回、グリルで焼きました。


皮をむいてマヨネーズをつけて食べるとビールが欲しくなる!!



今日のパピーくん

このクッキーはお姉ちゃんが、パピーくんの為に焼いてくれた人参クッキー!!
パピーは大喜びで、おやつの時間が楽しみなようです(*^_^*)




昨日はパピーくん1ヶ月に一度のシャンプーの日でhimeに行って来ました!
パピーくんの生まれ故郷でもあるhimeが大好き!!


車に乗っていても近づいて来るとソワソワ!!


わかるんだよね!到着したら降ろしてもらうのが待ちきれないような感じ!!



hime mama!!ぼくだよ開けて!!


勝手知ったる、我が家も同然みたいな大きな態度です!!




「道路も覚えているようだし、帰りは一人で帰って来てね」って言ったら…


hime mamaが「それは無理だね!可愛いから連れて行かれちゃうよ」だって


それは大変!!連れて帰ってきました(^-^)










ポチっと押してください
お願いします!





2 件のコメント:

  1. A・ジャクソン2011年5月27日 15:36

    竹の子ちゃん達もこんなに美味しそうに調理されたら
    幸せだねー
    うちでは 茹でてマヨネーズにつけてムッシャムッシャ食べて終わりだもんねー(笑)
    「この食べ方が一番美味しい」とか言って 作るのめんどうだから手を抜いている・・・という声も・・・(反省)

    返信削除
  2. お陰さまで美味しく戴きました!!

    特にハンバーグはお勧め!!
    鶏挽肉でつくねも良いよね(^^)v
    我が家には合挽きしかなかったんだけど…

    ハンサムな旦那様によろしくね!!

    返信削除