2011年5月2日月曜日

兜 コロッケ

連休4日目
今日の札幌、凄く寒いです!4℃です(*_*)
せっかくの連休なのに…

もうすぐ 子供の日 ですね
子供が小さい頃は、お節句のご馳走に何をしようかと毎年悩んで工夫しました。
鯉のぼりの形にした色々な物を作ったり、楽しかったことなど思い出し作ってみました。

兜型のコロッケ>

春巻きの皮で兜を作ります。折ったところは小麦粉を水で溶いたもので貼ってください。
↓のような形にしてコロッケの具(全部に火の通った物)を詰め、具が出ないように差し込んでください。
油で色よく揚げます。(ポテトサラダでもOK)
熱々のうちに召し上がれ。

昨日はあいにく雨でしたが、主人の実家で兄弟そろってジンギスカンパーティーでした。
そこでまだ若いフキを採ってきたの(^-^)

フキご飯>フキを使った炊き込みご飯なんですが、私が小さいころから母が作ってくれた季節のご馳走でした。
具は今の時期の若いフキとアゲだけ、どうしてかと言うとフキの香りを楽しむためシンプルな材料で作るおふくろの味です(^-^)

フキの炒め物> シャキシャキの食感で美味しい(^-^)





今日のパピーくん


我が家で唯一兜の似合うパピーくんにかぶってもらいました(*^^)v




その後、破壊されました(笑)
















ポチっと押してください
お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿