2012年8月14日火曜日

じゃがいも&ささげ

今日も暑かった札幌です
湿度もそうでもなかったので、私が外仕事の時はパピーも少しの間お外で過ごしました

この季節、おらが自慢のお野菜を頂く事が多くなります
じゃがいも、ささげ、トマト、南瓜に茄子沢山のお野菜をあちこちから頂いて
ありがたいことです

今日は頂いたお野菜を使った料理です
これからは頂き物を使った料理ばかりです(*^^)v



トマト肉じゃが> トマトとじゃがいもは同じくらいの量にします
じゃがいも、玉ねぎ、ささげ、お肉(豚、牛)
トマトはレンジでチンかさっと湯を通して皮をむきます
ざく切りにしておきます
後は各ご家庭で肉じゃがを作る要領です
お水なりだし汁の代わりにトマトのざく切りを使うだけです
普段入れる調味料を使ってください
普段とは一味違う肉じゃがでご飯のおかずになります(^_^)v
今の時期沢山のトマトが食べたいですよね





あーまぶしい!!
お母さんお庭の仕事中の時、ぼくは道路の警備





ジャーマンポテト> 今回はねーさんが作ってくれました(^o^)/
じゃがいもは茹でてあるんですね
ベーコンをいためてじゃがいもを入れて塩コショウ、バジル、チーズが入っていました
美味しかったです




誰か来た!!ワンワン…

おばちゃんお散歩してるだけだよ!




ささげのあっさり炒め> ささげをななめに細切りにします
フライパンに油をひいて半透明になるまで炒めます
お酒、お水を少し、軽く塩コショウをして蓋を閉め柔らかくなるまで蒸し焼きにします
ふわっとしあがったら食べる時にお好みでお醤油をさっとかけて食べると超シンプルで美味しいです



  

だっておばちゃんぼくを見て驚いた顔したよ!
ぼくだって驚いたよ!!




ささげと鶏肉の炊き合わせ> 鶏肉とささげが良く合います!
醤油、砂糖少々、お酒で味付けしてあります









ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



2 件のコメント:

  1. パピちゃん見て驚くなんて 失礼な(笑
    警備お疲れ様~

    夏野菜もドンドン採れるから消費も大変ですよね~
    実家からも ちょっとと言って大量来るんですよね(笑

    返信削除
  2. まるちゃぶ母さま> パピーが玄関先に居るとシーサーみたいでビビるかも(笑)
    我が家のホームセキュリティーですから!

    今時期頂くお野菜は嬉しいですよね!
    でも、北海道人ワイルドなので「ちょっと」の言葉の使い方が間違ってます(^_^;)

    返信削除