2012年8月2日木曜日

キャベツ

今日の札幌、朝から肌寒い位(夏服が妙に涼し過ぎる)
北海道の短い夏を楽しもうと真っ黒に日焼けした子供たちがオープン前の『ていねプール』に自転車で走って行ったが…
おばちゃん寒くて風邪引かないかと心配(^_^;)

昨日の事、車で走っていると目に飛び込んだのが…
逆立ちして壁におチッコかけてる柴犬!!
思わずすご~い!!っと笑ってしまったが…
冷静に考えると自分の家でもないのに散歩のたびに逆立ちしておチッコかけられていたらたまらない…笑えない!!

今日は兄が家庭菜園で育てたキャベツを頂いたのでキャベツです(*^^)v


キャベツのシーチキン炒め> キャベツをざく切りにしてシーチキンの油でキャベツを炒める(油が足りない場合はサラダオイルを足す)
油を切ったシーチキンを入れて混ぜそばたれでを回し入れ味付け
スピーディーに1品出来て嬉しい!



  

餃子カレース―プ> 餃子の皮が余ったので作ってみました
餃子の皮、挽肉、キャベツ、①カレーパウダー、塩(適量)、コンソメの素、酒、水
キャベツは挽肉より多いぐらいが美味しいです(軽く塩もみしておく)
挽肉と合わせて塩コショウ(つなぎに小麦粉少々)餃子の要領で包む
お鍋に①を入れ沸騰したら包んだ餃子を入れ火を通す
カレー味が食欲を誘い美味しいです





から揚げ丼> 丼にご飯を盛り千切りしたキャベツをひいてソースをかける
から揚げをのっけてアボガド、パプリカなどトッピング最後にマヨネーズをかけました
面倒なので丼一つで出来る物と思って乗っけてみました(笑)




キャベツ一夜漬け> 最後はこれでしょ!
キャベツの甘みが美味しい!!お兄さんありがとう(*^^)v
またよろしく!!

兄は趣味で家庭菜園を作っていて収穫できると皆にお裾分けしてくれます
自分で食べてるのかな?
人に食べてもらうのが嬉しいんだよねきっと(*^_^*)
これから収穫されるであろうスイカ楽しみに待ってます(笑)










この方またもやなんだか訴えた目でキッチンの一点を見てる…






ホレ!!そこにあるのは分かってんだぞ!!







あ!!バレてる…

たく!!早く出せばいいんだよ!!

鶏肉をボイルしたものを冷まそうと置いておいたのがどうも臭ったらしいです
そんな鼻でもわかるんだね(^_^;)


  








ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!


4 件のコメント:

  1. 採れたて野菜うまし~!ですよね~
    なに、スイカも作ってるって??(笑

    我が家は旦那が農家さんから野菜もらってくるのですが
    好きなだけ持ってけぇ~って言ってくれるのですが
    出来れば 一気に5~6玉は困るので
    月に1個が嬉しい(そんな訳いかんべ・・・

    パピちゃん
    鼻の形は関係ないっしょやね~(笑

    返信削除
  2. この頃、キャベツを使った料理してないなぁ。
    キャベツといえば野菜炒めになって、ワンパターンでみんな飽き飽きした感じ(~_~;)
    冷蔵庫に、頂き物の、ツナビーンズ缶があるので、それをつかって、炒めてみようかな(^<^)
    ツナとシーチキンて、違うの???

    逆立ちして、オシッコもすごいけど、ボンはこの前逆立ちして、ウンピョコしてました(~_~;)
    ちょっと、ブログにはのせられない(^0_0^)
    パピーちゃんは、しない?

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 本当にこの時期頂き物の野菜が嬉しいのなんのって あ~た!!
    いいな~まろちゃぶ父!私がそんなこと言われようものなら欲張りばーさん間違いなしだよ!(爆)

    家庭菜園の趣味を持つ兄一家に一台です(*^_^*)
    昨年のスイカが美味しかったと褒めちじったら今年も作ってくれた!食べれるかな!?

    返信削除
  4. ピーチさま> キャベツはいいよ!
    1個買ったらいろいろ活用できますよ(*^_^*)
    ツナもシーチキンも元は同じ!商品名ですよね
    簡単ですからやってみてください(*^^)v

    ボンちゃんも器用なタイプ!
    パピーは変なところ人間みたいでそんなことして自分についたらと思っただけで出来ないタイプです(爆)

    返信削除