2012年8月6日月曜日

野菜で簡単おかず

今日の札幌は朝から曇り空
暑過ぎず丁度いいかも(*^^)v

今日は土曜日に買って来た野菜を使って簡単なご飯のおかず紹介です


鶏肉と胡瓜の山椒ソース> 鶏肉(胸肉もしくはささ身)は酒蒸し(塩適量)にしてほぐしてあります
胡瓜は塩でもんであります
山椒ソース> 山椒(山椒の作り方)、無ければ粉山椒、ごま油、醤油、砂糖(少々)、酒、酢(適量)鰹出汁適量
※ 生の山椒を作って冷凍しておくとマーボー料理その他にも利用できとても美味しいです




モロヘイヤと焼きアゲの和え物> モロヘイヤは塩を入れてさっと湯がいてあります
適当な大きさに切って置く
アゲはフライパンでカリッとするように焼きます、こまかく切ってモロヘイヤとそばたれで混ぜました
焼きアゲの香ばしさとモロヘイヤのとろんとした食感が良く合います





ブロッコリーのおかか和え> 塩を入れてブロッコリーを色良く茹でます
おかかを入れてポン酢で和えるだけ
サラダとも違ってあっさりと頂けます





空芯菜の豆板醤炒め> 空芯菜を適当な大きさに切ってごま油をひいたフライパンで芯を炒めて火が通ったら葉を炒め豆板醤、中華味、醤油で味付け
シャキシャキの食感とピリ辛な味が白いご飯にぴったり(*^^)v




南蛮味噌> 我が家の夏の定番!
青南蛮は小口切りにして茄子も薄切り赤シソを適当に刻んで油で炒めます
味噌を入れ砂糖、出汁の素をいれとろとろになるまで火を通してください
熱々のご飯で食べると美味しいです





連日、朝刊にはオリンピックで日本選手が活躍している記事が載って紙面が華やいでいる今日この頃

パピーは何が気に入らないんか新聞の上を陣取ってます…





あーもう完全に寝た振り…(*_*;





室伏さんはパピーのチ〇コの下です…(笑)


   





ご訪問ありがとうございます!
貴方のぽちっと励みになります
2個ポチっとしてください!



4 件のコメント:

  1. ちんメダル獲得ですね(笑
    家もちゃぶは 広げたらす~~ぐ乗って絶対よけませんでした
    まんちゃんは絶対に乗らない派ww

    返信削除
  2. 野菜のお料理、色々あって、美味しそうですね。
    きゅうりとササミのも、あっさりしておいしそう!
    モロヘイヤも食べたい!
    この頃、売ってないなぁ(´・_・`)
    参考にさせて頂きます(^O^)

    室伏さん、かわいそ~(´Д` )
    パピーちゃん、新聞紙の感触が好きなんですね(^O^)

    返信削除
  3. まろちゃぶ母さま> 何かにつけちゃぶ君の姿が目に浮かぶね!おちゃめなちゃぶ君、律義なまんちゃん(笑)

    ここで小話一つ
    室伏さんは銅じゃなく銀だね!
    どうしてだい?
    だって金の下なら銀じゃない!
    お後がよろしいようで…byねーさん(^_^;)

    返信削除
  4. ピーチさま> 新鮮な野菜だと素材が美味しいのでシンプルが良いようです!
    モロヘイヤ私も久しぶりで見て嬉しくなりました!
    凄く美味しかった!我ながら焼きアゲがポイントになりました小松菜などでもいいかも

    パピー自分の相手をして欲しいばかりに邪魔してきます!
    わざとに普段いたずらしないような物でもこーれ見てっと言わんばかりに持ってくるんです(^_^;)

    返信削除