2013年9月17日火曜日

思い出運ぶお客様

 
やっと台風が過ぎ去って秋らしい青空が広がっています
本州にも台風が秋を運んで来たでしょうか!?
 
 
昨日は札幌も一日中雨でした
 
そんな悪天候の中お客様が
 
 
 
パピー見慣れない姿に食い入るようにガン見
 
だれ??
 
なんか何時もと違う??
 
どうしたの??
 
 
 
 




 
そのお客様
私の姪ですww
 
二十歳のお誕生日を記念して晴れ着で記念写真を撮った帰りに
お披露目に来てくれたんです
 
 
二十歳の記念に選んでくれた晴れ着は
私が二十歳(ほんの少し前)の時に着た振袖なんですww
 
もう二度とお披露目する事が無い晴れ着と思っていたので
とても嬉しく感激でした
 
 
娘が二十歳の時に着てくれたらと思っていましたが
背も高く、腕も長いので断念していました
姪に感謝です!
 
姪の成人式は来年1月という事になりますが
その時は自分の振袖を着るそうです
 
もう、この振袖が活躍する事はないかもしれませんが
私にとっては色々な思い出がよみがえりました
 
『本当にありがとう』
 











 
今年の初物!イクラです
味噌漬けにしてイナダの漬けと一緒に丼にしました
 
イクラの初物でこれからどんどん秋の深まりを感じるんだろうな…












2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします






ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります




8 件のコメント:

  1. ウチもそうなるかも!
    私、163cmで手が長い。
    娘、中3で151cm、手足超短い。
    姪っ子、中2で160cm、手足が長い。
    将来、姪っ子が着るのかな~、わたしの振袖~。
    娘は顔はソックリなのに、体型が全然似てないんです‥(-_-;)
    顔は似らんでいいっつーの!

    姪っ子さん、お顔見えないのが残念だけど、素敵な振袖がきっと似合ってますね♪

    返信削除
  2. あらら 素敵なお客様でしたね~
    しかも思い出のお着物で!
    昔は(あってる?)成人ったら 振り袖あつらえましたよね~
    家も作ったんですが なんせチビなんでね
    そりゃ~ミニ振り袖なんだわ~

    家の次女は ピンク(着物)似合わないからな(爆笑

    返信削除
  3. 美しいお着物ですね。とーってもお似合いですね(お顔が見えなくともお似合いなのはよくわかります)。
    パピーちゃんもすっかり見とれてしまって(笑)
    このお話を聞いて思い出したのですが、2ウン年前のわたくしの成人式に着た着物がまさに叔母の着物だったんです。
    その当時は何も思わなかったのですが、私の叔母も喜んでくれていたのかな…と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
    良いモノはこうやって是非とも受け継いでいってもらいたいです。

    返信削除
  4. Bekoさま> 姪ちゃん私とは全然似ないで可愛いですよ(*^^)v
    娘ちゃんも無理みたい!?振袖って親が作ってくれたもので粗末に出来ないので処分しかねますよね
    せっかくなので姪ちゃん着てくれるといいですね!
    嬉しいものです(^-^)

    返信削除
  5. まろちゃぶ母さま> ミニ振袖って…(爆)
    私もね、ついこの間着たはずなんですが自分が着る事は2度とないですからね(こまどり姉妹じゃないんだから)嬉しかったですよ(^-^)
    今と昔(ちょっと前)では流行も違うのでなかなか着てもらえないですよね(もったいない)
    娘ちゃんの成人式も楽しみですね(*^^)v

    返信削除
  6. いぬとくまさま> いぬさんも叔母様のだったんですか!?
    それは良いことしたと思います!可愛かったでしょうね    叔母様も喜んでくれたと思うんです!
    今はレンタルが主流(昔もありましたが)なんだと思うし着物のデザインも違うけど昔の物は作りも丁寧だしクラシックな感じもまた良いですよね(^-^)

    返信削除
  7. またまた、遅いコメントになってしまいました(^-^;
    pappymama さんの、着物を姪御さんが、着てくれるなんて、感無量ですよね!
    うちも、眠ったままの着物が、あるので、もてあましています。和箪笥も…。
    パピーちゃん、きれいな、おねえさんに見とれちゃってますね~(^^)
    うちのボンも、娘の成人式には、ガン見してました(*^^*)

    返信削除
  8. ピーチさま> そうなんですよ(^-^)もう着る人はいないなて思ってました
    ボンちゃんも娘さんの晴れ姿不思議がっていましたか?可愛いな~(笑)

    近年では冠婚葬祭もお洋服が多く着物を出すこと自体が無くなりつつありますよね
    昔、親が作ってくれた着物粗末にはできませんが、その当時は何百万の価値があった物も今ではタンスの肥しです
    何か活用法があるといいのですか(^_^;)

    返信削除