2013年9月30日月曜日

可愛がって

 
予報通り今日は雨の札幌
昨日は今日から雨というので暖かいうちに秋の庭仕事をする事に
パピーにその事を言うと「ぼくも一緒に行く」と言うので
日向ぼっこしてもらう事に(^_^;)
 
私が花畑を片付けているいる間パピーはのんびり…
 
 
 
 
 
写真撮ってないで早く仕事したら…
…(^_^;)


 
 
昨日の事
ねーさんが会社帰りにクリームのフレブルが散歩してるのを発見!
勿論声かけるっしょ(*^_^*)
 
名前は「桃次郎」♂1歳半との事
飼い主さんとお話しすると色々フレブルについて聞いて来たらしい
(話の内容から初めてフレブルを飼ったらしい)
我が家もパピーが初めてで大した知識がある訳じゃないけど分かる範囲で答えたそうだ
 
桃次郎君のフードの事、散歩で歩く時間、スイッチが入ったように駆けまくるか?ets
など熱心に聞いてきたそうだ
 
きっと桃次郎君はかわいがられているんだね
いろいろフレブル飼ってる人から話を聴いて一生懸命可愛がっているんだね
そんな仔がほとんどだと思うが…





いないない…


 
 
中には欲しくて飼ったものの邪魔になって捨てたり
言う事を聞かないからと虐待したりする人もいるのは事実
 
私も、もしかとしたら犬に対する虐待では無いかと思ったものの
確信が持てないという理由で声を掛けられなかった事があります
 
その時、勇気を出して「どうしましたか?」と声をかければよかったと思いながら
その時は怖いのと本当に虐待!?と思う気持ちで出来なかった
声をかける勇気が欲しい…





ば~っ!!




椎茸海老しんじょ> 海老の殻、背ワタを取り包丁で細かくたたきます
そこに砂糖少々、塩、片栗粉少量入れ混ぜながら包丁でたたきます
粘りが出たら軸を取った椎茸に詰めます
油で焼き出来上がり(今回はお弁当のおかずにしました)
これにお醤油味、塩味のアンをかけても、お汁にしても美味しいですよ










栗ご飯> 毎年この時期一度は作る栗ご飯
生栗を剥くのが大変ですので今年は栗を塩ゆでしてそれから剥きました
皮が少しやわらかくなって剥きやすいです
剥いた栗を塩を入れて炊いたご飯に混ぜました
これでも十分美味しかったです(*^^)v













2012  犬猫歯科塾

※ たまに見てくださっている方がいるようなので
少しでも参考にしていただければとリンクします




ご訪問ありがとうございます
貴方のぽちっとが励みになります



4 件のコメント:

  1. 虐待なんて本当に考えられない行為ですよね。
    ママさんが、声をかけられなかったとおっしゃってましたが、きっと私もそんな所を見たら、信じられない光景に固まってしまいそうです。そんな事出来る人、怖いですよね。
    犬を捨てる人、私には理解出来ません。手のかかる子ほど可愛いと思うけどな~。
    今日、病院でもラブちゃんの飼い主のおじさんと そんな話をしました。
    世の中のワンコがみんな幸せで居られることを祈るばかりです。

    栗ごはん、剥くのが大変で手が痛くなりません?以前、中から虫が出てきて心臓が止まりそうなくらいビックリしてから作るのやめました…(;^_^A

    返信削除
  2. bajiyomoママさま> あの時の事を思うとちょっと引きずってます
    車に乗っていたのと、ちょと遠かったので陰になっていてバットらしき物で何かを叩いているような行動に目がついて見ていたら黒っぽい大きなワンちゃんらしきものが飛び出て来たように見えたんです
    その時は怖くて側に寄る事も出来ず
    かと言って叩かれていたかもしれないその子の事も気にかかり頭から離れないんです(-_-;)

    返信削除
  3. バットらしきもの…マジですか。
    物使って叩いてたんですか。ますます信じられない、怖いです。
    そんな事するんなら、初めから飼わなければいいのに、と思ってしまいます。ママさん、怖かったでしょう。ワンコの事気になりますね。でもでも、そんな人は危険ですよ、注意しに行ってもママさんが危なかったかもしれません。
    そんな奴は、そのワンコと同じ目に合わせてやりたいです!

    返信削除
  4. bajiyomoママさま> 本当に信じられません…
    自分の事も悔やまれますが、不幸な仔が後を絶たない事にも腹立たしいばかりです
    私の友人も虐待で下半身不随になった仔を引き取って介護していた時がありました
    そんな仔が居なくなるように祈る事しかできません(-_-;)

    返信削除